遊戯王オンライン レート表+遊戯王ブログ

チームxIZANAGIxが作るレート表+管理人hnt230が書く遊戯王考察中心のブログ

デッキ構築論と圧縮(1年前の書きかけ)

2012-04-01 03:06:07 | 日記
エボはサブ垢で出ました。47勝6敗 エボ30連勝を記録したり調子が良かったエボとなりました。

今回は1垢で上位目指すのは前回で懲りたんで、今回は2垢入れておこうかなと思いサブ垢で出たんですが、この勝率をメイン垢に加算したかったな・・・ でも1垢10位はもう嫌・・・

今回は前にも似たようなこと書いたかもしれないけど、デッキ構築と圧縮について

デッキは40枚がいい。何故なら引きたいカードを引けるから。 まぁこんなことを色々な人が言うと思います。ですけどガンスで7連しようとするのに50枚デッキは自分から言わせればそもそも論外なわけで、この説明は遊戯王始めたての初心者向けとしか言えないわけです。

で自分は40枚に絞る必要はないとか言って数値で示したり色々やっていたんですが、改めて圧縮に拘るのはよくないという立場から書きます。

圧縮すると引きたいカードが引ける。確かにその通りかもしれないけど、実際40枚の中に引きたくないカードはあるのか?というそもそもの疑問がある。

終盤の時にライフ100で相手の場にモンスターがいてこちら何もなし。こっちのドローが激流で負けたとか時に果たしてデッキ圧縮をもっとしていればミラフォが引けたのにということは普通は思わない。



エアーマン召喚すれば1枚デッキが減る

増援からエアーマンなら2枚減る

終末召喚すれば1枚減る

ウンディーネ召喚すれば2枚減る

クリッターで1枚減る

シュラで戦闘破壊すれば1枚減る

・・・ect

最新の画像もっと見る