x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

無いなら作ればいいじゃない! って思ったところまでは良かったのですが 始める前に状況を確認することを 怠ると こうなります 的な リアディレーラー改造 の巻

2021-12-18 20:45:39 | MTB・機材

こんばんはx3です

 

 

『もえちゃん軽量化計画シリーズ』を続けたいところでしたが 事態が変わってしまいました

本来 ホイール編 最終回に書くつもりで納期を確認して3週間前に発注をかけた物がありました

ところが今のご時世 海外からの購入は納期通りには いきませんでした

今オランダあたりにいます(笑)

 

 

って ことで今年の初めに完了して温めていた企画を書きたいと思います

随分 書くまでに時間がかかって しまいましたが まぁ~ 許してください(笑)

 

事の始まりは私のMTBコンポーネントで現在外すことのできない規格の事を話していた時の事です

とっくの昔に廃番になっている その規格とは『ローノーマル(ラピッドライズ) リアディレーラー』です

これまたシマノの特殊規格でMTBの9速時代にしか存在しない規格です

 

これから先も この規格の物を使いたいのですが いつまでもこれに固執するのも どうなのかなと いう話でした

現在使用している 雨天通勤&買い物用の自転車がラピッドファイヤーのシフターで『もえちゃん』『STーM951』シフター 一体型ブレーキレバーと同じ動きです

しかしリアディレーラーの動きが所謂『トップノーマル(ラピッドロー)』『もえちゃん』ローノーマルとは逆の動きです

使用頻度は買い物用の自転車の方が多いので トップノーマルに慣れると『もえちゃん』に乗った時に迷いながらシフトすることになります

それなら いっそのことデュアルコントロールレバーの『エルスワース』だけをローノーマルにしようかと思っていました

 

その時に目から鱗の事を聞きます

 

「テンションスプリングの引っ掛けてある部分を変えればローノーマルになりますよ」

 

!!!

 

これは朗報です!

 

そうなれば この先ずっと この問題に悩む必要がなくなります!

 

リアディレーラーを全てローノーマルにすればいいのです

 

早速やってみることにしました

 

 

雨天通勤用の自転車からリアディレーラーを外します

 

 

シマノの下位グレード『アセラ』トップノーマルです

私が調べた限りではローノーマルがラインナップされたグレードは『LX』からです

『アセラ』のような下位グレードで存在しないはずのローノーマルあったら 面白いなと思いました

 

さてテンションスプリングのどこを変えればローノーマルになるんでしょうか

 

 

リアディレーラーを裏から見た画像です

リンクプレートの取り付けピンに取り付けられているスプリングを画像のように入れ替えるのです

ちなみに本物(!)のローノーマルの『XT』はこのようになっています

 

 

ちょっと画像の角度が違いますが ピンを引っ掛けてある場所が 違うのが分かりますね

 

さて入れ替え作業ですが難航しました

まず当然ですがスプリングを入れ替えることを前提としていないので スプリングが外れないようにフックの部分が閉じています

 

 

ピンの太さを 通過できるようになるまで 少しずつ広げていきます

このために小さめの先曲がりラジオペンチを買いました

『ダイソー』でですが(笑)

 

スプリングの双方を同様に広げて ピンから取り外しました(写真撮り忘れ)

そして取り付けですが これまた難航しました

 

取り付ける向きによっては リンクプレートが邪魔になって取り付けられない

本来 取り付けられていない箇所に付けようとするので フックが なかなか引っ掛からない

ピンをギリギリ通過する程度しかフックは開いていないので なおさら難易度が上がります

四苦八苦の末 何とか引っ掛けました

 

 

ちょっと反っていますが 取り付け出来ました

 

 

本物の『XT』と比較してみます

 

 

同じような形がホームポジションになっています

 

 

 

「やったぜぃ!!!」

 

 

 

ホクホクの気分で取り付けて ウキウキしながらシフターを操作しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動かんのぢゃけど???  (訳 動かないんだけど???)

 

 

ホクホクでウキウキが急転直下で冷や汗ダラダラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなえでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで

 

 

どこかに『ん』の代わりに『え』を入れています

正解しても何もありませんが(笑)

 

冷静になって考えました

 

!!!

 

再び『XT』と比較して気が付きました

 

 

シフトワイヤーの取り付け位置が違うのです!

同じようなホームポジションになっていてもワイヤーを引いた時の動く方向が違うのです

 

アウタープレートに取り付け位置がある『トップノーマル』の場合 シフターでワイヤーを端まで引いた位置がロー側になります

インナープレートに取り付け位置がある『ローノーマル』の場合 シフターでワイヤーを端まで引いた位置がトップ側になります

これはホームポジションに反した位置にシフターがワイヤーを引くことで動かすためです

つまりアウタープレートに取り付け位置のある『トップノーマル』の場合トップ側がホームポジションでなければ ならないのです

 

アウタープレートに取り付け位置がある『アセラ』がロー側をホームポジションにした場合 すでにワイヤーを端まで引いた状態がホームポジションになっているのです

だからシフターでワイヤーを引こうとしても動かないのです

 

これは どうにも なりません・・・

 

スプリングを付け替えるほどの 気力は ありませんでした・・・

 

諦めてローノーマルの『XT』のショートケージを 新たに落札しました(泣)

 

 

結論

トップノーマルはローノーマルになりません! 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もえちゃん軽量化計画 第7弾 ... | トップ | もえちゃん軽量化計画 第8弾 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いよ~(笑) (かるふい)
2021-12-20 08:56:53
パソコンバグったかと思った…

さすがにそんな単純なことなのかなとは思いましたわ。

デマ(?)の出所が気になるな~

「こっちの規格の方が良かったのにな~」
てのもシマノヒット&アウェー商法の弊害ですね。
返信する
赤と黒が毒々しいでしょ(笑) (x3)
2021-12-20 19:19:26
かるふいさん
コメントありがとうございます。

画面いっぱいに なるように行数を調整しました。
自分が見たときに「これは来るね!」って ほくそ笑みました(笑)

やっぱり単純には いきませんでした・・・

デマというほどの事ではないのです。
厳密には「ローノーマルとトップノーマルの動きの違いはスプリングの掛けてある位置が違うだけ」っと 言われたのです。
あくまでも「動きに関しては こんな簡単なことで逆の動きになっている」という事だったんです。
私の早とちりです。
わざと言葉を端折って騙された感を出してみました(笑)

ヒット&アウェー商法の商品って いろんな意味で機構的には攻めてる物が多くて 個人的には好きなんですよねぇ~。
これって躍らされてるんでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿