x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

私も流行りの あいつに罹っちゃいました 的な 新型コロナウィルス 感染日記 の巻

2022-03-20 21:19:19 | 日記

こんにちはx3です

 

 

いきなりですが 新型コロナウィルスに感染しちゃいました

 

幸い軽症だったようで 既に症状も収まり 自宅待機期間も終了しました

治療や手続きなど どんな感じだったのかを書いておくことで 誰かの手助けになればと思います

 

 

3月8日(火)

天気予報で黄砂襲来を知る

私は例年 この時期にアレルギーで 喉の痛みや微熱がでる

例年通りの症状だったので 黄砂によるアレルギーだと思っていた

帰宅してからは通常の生活を送る

 

 

3月9日(水)

起床時に 明らかに高熱があるとわかる

測定すると40.2℃

この時インフルエンザかと思っていた

聞いている限りでは 今流行りの新型コロナ感染症の症状は ここまでの高熱ではなかった

咳は出ていないが喉に痛みがあり 強い悪寒もあった

しかし今のご時世にインフルエンザに罹る方がレアケース

やはり新型コロナ感染症を疑い 住んでる地域のホームページを見てどのように対処するかを確認する

 

・かかりつけ医に相談する

 『かかりつけ医が対応できないときは対応できる医療機関を紹介』

 って書いてあったので かかりつけ医に連絡すると「熱のある方は今は診てない」と受付の方に言われる

 食い下がって医療機関を紹介してもらうことも できたかもしれないが やめた

 

・新型コロナの診療・検査ができる医療機関に相談

 地域のホームページに 新型コロナ感染症に対応できる医療機関が載っている

 結果論だが 初めから ここを見て 自分で連絡した方が早いと感じた

 ここを見て近所で対応している医療機関の 目星を付ける

 

・地域の受診・相談センターに連絡する

 何やら機械の音声でアナウンスされる

 相談したい内容によっては 別のところに電話をかけ直さないと いけないようだ

 私は医療機関を紹介してほしかったので アナウンスを注意深く聞いていたら「そのまま待て」とのこと

 しばらくして オペレーターに繋がった

 医療機関を紹介してほしい旨を伝えると 住んでる地域を聞いてきた

 地域を伝えて しばらく待つと 候補の医療機関を いくつか教えてくれた

 結局 自分で目星をつけていた医療機関に行くことにした

 

医療機関に連絡をして 新型コロナ感染の疑いがあると告げると 診察時間の予約を取ることになる

その医療機関ではWEB問診を導入しており 医療機関を受診する前に入力しておく必要があった

もしも パソコンやスマホが無い場合も対応してくれるようだ

WEB問診を入力して医療機関へ向かう

この際の注意点として「到着しても建物に入らない」という事があった

「他の患者さんとの接触を避けるため建物に入らず電話をしてください」との事

建物の入り口が見える 駐車場の入り口から電話を掛ける

「今から伺いますのでそちらでお待ちください」との事

すぐに受付の方が建物入り口から出てきた

あまりに離れていたので私に気付かずキョロキョロしている(笑)

近付くと声を掛けられて保険証の提示を求められる

手に保険証を載せて提示し 受付の方がタブレット端末で撮影する

その後 私だけ通常の出入り口とは別の入り口から建物の中に入る

そこは4畳半程度の個室になっていてパーテーションが置いてある長机と それを挟んで向かい合う椅子があった

入室前に言われた通り 入り口側の椅子に座って医師を待つ

しばらく待ったところで医師から携帯電話に着信

症状や 症状が現れた時期と薬と食物アレルギー 最近服用した薬の事を聞かれる 

問診の結果 新型コロナ感染症の可能性が高いとの事で PCR検査をすることになった

また しばらく待っていると 防護服を着てフェイスマスクをした看護師さんが現れた

キットの使い方を説明後 「検体(唾液)が取れたら 机の上に置いてあるボタンを押してください」との事

ここで インフルエンザの検査もして欲しいと告げる

万が一インフルエンザだったら 自宅待機期間は新型コロナ感染症よりも短く済む

ちょっと不思議な間の後 「わかりました」と部屋を出て行った

その間 私は検体を目盛りまで入れるべく レモンや梅干しなど酸っぱいものを思い浮かべて ちょっとずつ唾液を容器に入れていく

蓋の付いた容器を開けて 太いストローを持ち ストローの端を容器に入れて 口に溜まった唾液をストローを介して容器へと入れる

半分くらい溜まったところで インフルエンザ検査のため鼻の奥の粘膜を採取しに看護師さん再登場

採取後 退出

実に素早い

唾液が規定量に達したので ストローを容器の中に入れ 容器の蓋を締めたところで看護師さん再々登場

「インフルエンザは陰性でした」との事

「もはや新型コロナ確定じゃん」と思いながら容器を袋に入れた

検査結果が出るのは2日後の11日の午前中

PCR検査の結果が出るまでは自宅待機することと 解熱剤が出ているので ここで待つように言われる

しばらく待つと 医療機関敷地内の薬局から携帯電話に着信

この時にも 薬と食物アレルギー 最近服用した薬について聞かれる

今から持っていきますとの事

薬剤師の方が白衣にフェイスマスク姿で現れ薬についての説明を受ける

お礼を述べて退室

この医療機関では徹底した感染予防対策のため 感染疑いの方の診療費支払いは振り込みになる

後日請求書が郵送されるらしい

したがって当日の支払いは無いため このまま帰宅となる

医療機関は徒歩10分の距離なので歩いて行っていた

帰りは春の日差しのおかげで悪寒が少し和らいだ

帰宅後会社に状況を連絡

昼食後 処方された解熱剤を飲んで 夕食まで就寝

夕食前の検温では39.6℃

解熱剤効いてません・・・

夕食後就寝

しかし背中から腰までの筋肉が こわばっているからか あるいは寝過ぎのせいなのか 痛みで眠れない

何度も目を覚ましながら夜を過ごす

 

 

3月10日(木)

朝の検温で39.0℃

悪寒と筋肉の痛みが あまりしなくなった

喉の痛み 発熱 が主な症状になる

発熱はあるが意識は はっきりしている

何もする事が無いので 惰性でテレビを見る

各食事後に解熱剤を飲む

17時30分頃にPCR検査をした医療機関から電話がきた

「新型コロナ陽性(+)です」

「保健所の方に連絡しますので 後は保健所の指示に従ってください」

「感染者が増えていますので 保健所からの連絡は 少し・・・かなり待っていただくようになります」

保健所からの指示の内容を聞いてから 会社に連絡しようと思って待っていたが 結局この日に電話は無かった

この日からCOCOA(新型コロナウィルス接触確認アプリ)をダウンロードするようにショートメールが入るようになる

私ガラケーなので無理です・・・

背中から腰の筋肉の痛みに 悶えながら就寝

 

 

3月11日(金)

朝の検温で37.0℃

これくらいの体温だと もはや自覚症状が無いと感じる

悪寒と筋肉の痛みは無くなる

喉の痛みは変わらない

9時頃に保健所から電話がかかる

聞き取りを行いうので30分程度の時間がかかる旨を伝えられる

・名前 生年月日 年齢 住所 連絡の取れる電話番号(私は携帯電話番号を伝えた)

・同居している家族構成 家族の名前

・職業 業務内容 職場の住所 

・いつから症状が出始めたか

・医療機関を受診する2日前までの主な行動

・職場でのマスク使用の有無 仕事時同じ室内にどれくらい人がいたか

・職場での食事時 他の食事をしている人との距離 パーテーションの有無 黙食であるか

・家族との食事時 同じ場所で食事をしているか 黙食であるか

・受診した医療機関 その医療機関をどこで知ったか

・受診した際の症状 現在の症状 処方された薬

等々色々聞かれた

濃厚接触者の特定と今後の事を 追って連絡する との事

10時30分頃 県か市の保健センターから電話がかかってきた

同居している家族は濃厚接触者で 会社の人に濃厚接触者無しの判定

ホテル療養を進められるが自宅療養を希望

自宅療養を了承され あとで地域の保健所から連絡が行く との事

10時50分頃 地域の保健所から電話が かかってきた

保「ホテル療養で・・・」

私「いいえ自宅療養でお願いします」

保「ご家族の方で発症されている方は?」

私「いません」

保「では自宅療養で」

てな やり取りの後 待機期間を指示される

・感染者(私)は感染確定の3月10日より10日間の3月19日まで外出禁止

・濃厚接触者である家族は3月10日の2日前である3月8日から7日間の3月15日まで不要不急の外出は避ける

 したがって家族は生活に必要な買い物などの場合 外出してもOKという事です

・もちろん待機期間中に濃厚接触者に症状が出た場合は 感染疑いの行動をとる

・私の症状が悪化した時は迷わず救急に連絡する

・午前中にMyHERーSYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)に入力する

・外出禁止期間の最終日3月19日に電話で聞き取りをして問題なければ外出禁止解除になる

・濃厚接触者は3月15日までに症状が出なければ そのまま外出制限は解除になる

特に質問も無い旨を伝えると 後で登録してある携帯電話番号にショートメールでIDナンバーを伝えるのでMyHERーSYSに登録するよう言われる

14時30分頃ショートメールが来る

私はガラケーなので長い文章のショートメールは分割される

3通に分割されたメールを見ながらMyHERーSYSに登録

これは専用サイトなのでインターネットにつながっている端末ならスマホでなくても登録可能

午前中の指示だったので この段階では登録のみにした

 

夕食前に 手の甲に直径1mm程度の無数の水疱を確認

お腹や脇の下に薄い赤色の発疹を確認

痛み かゆみ共に無し

解熱剤か感染症によるものかは判断がつきかねる

熱は下がっていたので 余っていたけど服用を止めることにする

私が服用していた解熱剤は『カロナール200』です

私は今まで薬や食べ物でアレルギー反応が出たことはありません

私には合わなかったんでしょうかね

 

就寝前に歯磨きをしているとき 喉に痰が絡んでいたので 咳払いをするように痰を出した時 違和感を感じた

直径2mm程度の球状の物が喉から出てきた感覚があった

痰と一緒に洗面台に吐き出したが すぐに流れたので確認できなかった

喉から嫌な臭いがしていたので 何度か ガラガラうがい をしたら 臭いはしなくなった

何だったのか よく分からないが これ以後 喉の痛みが ほぼ無くなる 

就寝時の背中から腰の筋肉の痛みは寝過ぎがいけないのでは と思い 日中起きていた

はたまた筋肉の痛みが無くなった おかげか分らないが この日は朝まで眠れた

 

 

3月12日(土)

朝の検温36.5℃

喉の痛み 筋肉の痛み 悪寒 無し

手の甲の水疱 お腹 脇の下の発疹 有り

水疱と発疹は治まってないが 痛み かゆみは無い

この頃  体調面で全く問題が無くなっており 惰性でテレビを見るしか することが無くなる

ふと思い出してパソコンに取り込んでおいた『ファイナルファンタジー3」を始める

何事もなく就寝

 

 

3月13日(日)

朝の検温36.3℃

症状変化なし

読みかけの小説を読む

時間をつぶすのが上手になってくる

 

 

3月14日~18日(月~金)

朝の検温36.2℃~36.6℃

水疱 発疹 徐々に無くなる

私の受け持ってるラインの生産が滞っているようで 会社から 分からないことを確認する電話が度々かかってくる

申し訳ない気持ちになりながらも どうしようもないので割り切ることにする

 

 

3月19日(土)

朝の検温36.3℃

症状無し

9時30分頃MyHERーSYSの報告完了

11時20分頃保健所から電話がかかる

現在の状態を報告

本日をもって外出規制を解除し 明日から通常の生活に戻って良い との事

症状があったのが9日~11日くらいだったし 症状が強い期間が短かったので 比較的楽だった

後遺症も無く すんなり外出規制期間を 終えることができた

因みに私はワクチン接種を一度もしていません

 

この度 感染した経路については分かりません

3月5,6日の土日にいつもと違う行動はしています

ただ感染に気を付けて行動をしていました

3密回避にマスク着用 手洗い うがいの徹底

同じように行動していた妻は感染していません

一体 何がいけなくて 感染したんでしょう?

誰にも起こり得る事だという事なんでしょうね

 

皆さんも気を付けてください


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あえて それ用の物ではない物... | トップ | もえちゃん軽量化計画 第12弾... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~! (かるふい)
2022-03-23 09:26:32
ついに私の身近…というか知り合い内に罹患者が…

辛かったと思いますが
味覚障害とか無さそうなのはなりよりかと。

まあ、一番驚いたのはx3さんが未だガラケーだということですが(笑)
返信する
エへ罹っちゃいました (x3)
2022-03-25 19:34:35
かるふいさん
コメントありがとうございます

先陣を切って罹ってみました(笑)

私は熱には耐性があるようで高熱は あまり辛くないのです。
背中から腰にかけての筋肉の痛みが一番辛かったです。
寝る時に どの体勢でも痛くて眠れないんです。
これは初めての経験でした。
幸いにも後遺症はありませんでした。

表向き(?)はガラケーという事にしてあるんです。
一応スマホは持ってます。
iPhone SEのファーストジェネレーションなので6と7の間位のスペックです。
返信する
エへ罹っちゃいました (x3)
2022-03-25 19:34:35
かるふいさん
コメントありがとうございます

先陣を切って罹ってみました(笑)

私は熱には耐性があるようで高熱は あまり辛くないのです。
背中から腰にかけての筋肉の痛みが一番辛かったです。
寝る時に どの体勢でも痛くて眠れないんです。
これは初めての経験でした。
幸いにも後遺症はありませんでした。

表向き(?)はガラケーという事にしてあるんです。
一応スマホは持ってます。
iPhone SEのファーストジェネレーションなので6と7の間位のスペックです。
返信する
最近「大事なこと」が多いですね(笑) (かるふい)
2022-03-26 12:32:47
「先陣を切る」であれば遅いような(笑)

「熱の辛さが感じられない文章だな~(苦笑)」
と思っていましたが耐性があるのですね~

私は39度もあればふらふらで立てなくなりますわ。

裏向きでスマホ持っているの公表していいんですか?
返信する
同じことを何回も言うのは歳のせいでしょうか?(笑) (x3)
2022-03-30 01:01:10
かるふいさん
コメントありがとうございます。

言われてみれば 先陣は切ってないですね。
何年も遅れちゃってます(笑)

熱には耐性があるので意外と高熱出てるとかあります。
既に麻痺しているのかもしれませんが(苦笑)
この手の人が夏に熱中症とかに なり易そうですね。

裏向きなのは会社関係になので大丈夫です。
誰も見ていません(笑)
返信する

コメントを投稿