x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

2015 第1回宮島マラソン

2015-04-28 21:28:33 | ラン

こんばんはx3です

遅ればせながらの宮島マラソン参戦記です

時間帯が悪かったのか受付に人が並んでいる

参加人数はそれほど多くない

告知の仕方に問題アリだと思う

私はランネットから来るメールで知った


それはさておきコースとしては第50回大会の宮島クロスカントリーの15kmコースと全く同じらしい

宮島の裏側(東側)に向かって走る

私は何度か東側を回ったことがあるのでルートは大まかには分かる

結構アップダウンがあり、マラソンという感じではない

まだ練習の負荷を上げていない時期なのでこれを機にそろそろ上げていこうと思う

とは言え今回は本気の大会ではないのでシューズはサイズ違いで少し窮屈なミニマスMT00

これでどこまで行けるでしょうか・・・


アウタートップの方たちと参加

店長の策略でほぼフロントローからスタート

初めの100mくらいで早い選手にザ~っと抜かれてからすぐに落ち着いた

マイペースで走る

1km過ぎたところでのラップは4分32秒

思っていたより速い

少し抑え気味に進んでいく

包ヶ浦からはアップダウンが大きくなる

いつものように登りで抜かれて下りで抜き返す

しかし今日はソールが薄いのであまり突っ込めない・・・

なんだかダラダラと進んで折り返し

この辺りから足の裏に違和感が出てきた

マメでもできたのか少し痛みがある

これでさらに下りを突っ込めなくなり抜きつ抜かれつしていた人において行かれた

あとは惰性でゴール

ほぼ5分/kmのタイム

まぁ~今日はこんなもんでしょう

今日はレース後の方が充実していた

会場で振る舞われていたラーメンは普通においしかった

贅沢な昼ごはんの後は帰路につきます

この日は最後まで一緒の方がいらして睡魔に襲われることなく帰宅できました

いろいろ課題があるかなと感じたレースだったが、時期的に実力を測れる

また来年も参加するかな

島の北側から東側へ回るGPSの軌跡


 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Koji Masuda)
2015-04-30 11:27:27
変態長さま、お久しぶりです。

宮島マラソン出場されたんですね。実は私もエントリーをしかかってました。ところが、よくよく考えてみると、息子(高校)と娘(中学)がダブル進学で、買い物やら入学の準備やらで家を空けるような状況でなかったのでキャンセルしたんですよ。。残念でした。

GPSで見させていただいた感じではなかなか面白そうなコースですね。宮島と言えば、6月のトライアスロンに参加が決定したのでいま自転車と水泳の練習に励んでいます。19日は所山に初めて行きました。29日は久しぶりに可部冠山を走りました。

脚が棒になってます。

返信する
もしかしたら (変態長x3)
2015-04-30 20:46:23
ますださま
コメントありがとうございます

宮島マラソンはレクリエーションのつもりで参加したのですが、いざ走り出してみると結構突っ込んでました(笑)

6月の宮トラには私も出場します。
リレーのランだけですが・・・
もしかしたらどこかで会えるかもしれないですね。
5月中旬には比婆山のスカイランがあるのに全く走ってなくてちょっと焦ってます。
返信する
そうですね。 (Koji Masuda)
2015-05-04 16:42:55
こんにちは。トライアスロンの大会はランニングの大会と違って、参加人数がぐっと少なくなるので間違いなく会えるでしょう。。変態長さんがリレーのランだけってことになると、スイムスタート、バイクトランジットでは会えそうにないですね。

ゴール後に会える可能性があるでしょうが、私の場合、いったいどれくらい時間がかかるかわからないのでどうなりますか・・
返信する
前日かなぁ~ (x3変態長)
2015-05-05 20:49:07
ますださま

大会当日の接点はやはりゴール後ですね。
出場者の関係者の方も大勢来られるので結構ごった返しているんです。
東京マラソンほどではないでしょうけど(笑)

前日の選手説明会でもリレーとソロの方は時間帯が違うので、その後の前夜祭で会えるかどうかというところですね。
ゼッケンが分かったらまたアップします。
返信する
確かに・・ (Koji Masuda)
2015-05-06 20:11:02
前夜祭でお会いすることができそうですね。私の場合、久しぶりのカーボパーティーなので慎ましやかにお食事したいと思っています。変態長さんとお会いできるのを楽しみにしてます。私もナンバーがわかったらアップします。
返信する

コメントを投稿