x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

翌日だよ!もいっぺん言うけど翌日だよ!!だけど以前から気になっていた事が事実だったんだと分かったことが一番の収穫かも・・・的な可部連山トレイルランの巻

2019-01-05 14:23:42 | ラン

こんにちはx3です

 

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします

 

ってことで?可部連山トレイルランレースに出場しました

しかも平和マラソンの翌日です!

今回もK野さんと二人旅

昨年の話ですけどね・・・

 

いろいろ すっ飛ばして開会式の様子

 

この開会式でコーディネーターの奥宮選手から ちょっとした注意を受けました

 

「水1リットルを必携として案内しています」

「ですが手ぶらでレースに出られる方がいらっしゃいます」

「安全のためにエイド以外でもスタッフが水を持っています」

「手ぶらの方が そのスタッフに水を要求する事があるようです」

「でも手ぶらの方には水をあげる時に厳しい一言があります」

「って まぁ冗談ですが」

「トレイルレースはロードレースとは趣旨が違います」

「その事をご理解お願いします」

 

との事でした

私は経験が無いのですが そんな人いるんだって思いました

私は手ぶら派なので ちょっと気に障りました

コーディネーターの言う事の方が絶対正しいのですが・・・

いままでこのレースで必携装備の検査はありませんでした

私は『ひねくれ者』なので抗議のために“あえて”装備をしてきませんでした

しかし検査がある時の事を考えて必携装備は全て持ってきていました

今回も検査がなかったので手ぶらで出場するつもりで開会式にでていました

後出しジャンケンみたいな事を言うなら装備の検査をするべきだと思いました

大きなレースでは必携装備を持っていなければ失格です!

装備を持っていないということは出場する権利が無いということです

そんな違反者がレースに出ているのです

荷物を持たない分 手ぶらの方が絶対有利です

そんな違反者が更にエイド以外で補給を要求することなど あってはいけません!

なんらかのペナルティーを科すべきです!

真っ当にレースに出場している方にハンデを負わせているのと同じです!

私は抗議のために今後も手ぶらで出場します!

そしてなるべく良い成績を残すよう頑張ります!

その結果 真っ当な方から問題提起があればいいと思います!

もちろん何が起きても自己責任でエイド以外で補給の要求はしません!

 

「抗議なら自分で実行委員会にすれば?」

 

なんて事は一切無視です(笑)

 

さてこのような事があったからではありませんがと前置きをしておきます

最後尾スタートすることにしていました

平和マラソンの翌日の上に練習もしていないので良いタイムは出ないとの判断からです

今回は楽しむ方向での出場です

 

いよいよスタート一分前です

 

この時点で私より後ろに数名のお方がいらっしゃいました

 

「意地でも後ろは譲らんぞ!」

 

と言わんばかりにスイーパーと横並びです・・・

しかし私には秘策がありました!

 

スタートの号砲が鳴りノロノロとスタートします

メチャクチャ遅く走ってるのに後ろの方は抜いていきません

土のグラウンドを出て舗装路を少し走ったところで秘策発動!!!

 

端に寄って立ち止まり靴を脱いで中の砂を出すのだ!!!

 

さすがに後ろの人は抜いていきました

これで私の後ろにはスイーパーだけになりました!

完全無欠(?)の最後尾です!

楽しむと言いながら ここからは本気走りです(笑)

実力で言えば50位以内に入ることが出来る私です

今の集団の中では当然 速い方ですのでロードでドンドン抜いていきます

堂床山に入る所からトレイルになります

今回もカメラ持参で所々写真撮影

 

楽しむとはこういう事です(笑)

 

堂床山に入っても一切妥協なく抜きにかかります!

前に抜く人が沢山いてテンションアゲアゲです(笑)

 

改めて言いますがレース中です

 

そうこうしている内にK野さんに追い付きました

しばらく後ろで声をかけながら登っていたのですが かなり迷惑だったようです(笑)

“あおり運転”はやっぱり迷惑です!

 

気が付くと前後に人があまりいなくなりました・・・

堂床山山頂に着くころには後ろは私に付いて来るのを諦めた方しかいませんでした

ここでもキッチリ写真撮影

 

ここから激ダウンヒルです!

今年は下りでも踏ん張れて 先行する人を抜いていけます

練習してなくても走れるのは8月の走り込みのおかげなのか?

はたまた『みやトラ』の練習時にプロテインを使ったことでしょうか?

まぁ~どちらにせよ今年は走れています

激下りを終え 爽快なトレイルを走っている時にふと気が付きます

 

「なんだか今日はスーツに支えられている感じがする」

 

このレースに出る時にはコンプレッションの上下を着て出場しています

いつもは登りの時に腿が締め付けられて稼動域が規制されていると感じていた

今回は前日の平和マラソンの疲れや軽い筋肉痛があり万全では無い状態

その状態ではコンプレッションスーツは身体を支えていると感じた

大きな動作では動きを阻害するがランニング程度の動作だと効果があると確信した

 

「コンプレッションスーツって効果あるの?」

 

って思われている方

自信を持って言います!

動作にも寄りますが絶対効果あります!!!

もちろん身体に合ったサイズを着用していることは大前提です!

 

さてこの爽快トレイルには私にとっての定点観測点があります

 

今日もキレイに見えました!

特定の方と抜きつ抜かれつしながら『可部冠山』に到着

 

何名かの方が抜いて行きましたが全く気にしません

だって今回は楽しむのがテーマですから!

ここを下ると『可部峠』のエイドです

 

ここでは一切補給せず先に進みます

特定の方と抜きつ抜かれつを繰り返します

徐々に人数が減っていき私を含めて3人になりました

このころから腿に痛みを感じるようになっていました

下りで踏ん張れなくなってきていて そこで先行を許しています

登りでは明らかに私にアドバンテージがあり そこで抜き返すといった状況

 

私にとっては不利な状況です

 

というのもレースの中盤を過ぎたこの位置から下り基調になるためです

登りで先行して『三本松』到着

 

写真撮ってる間に抜かれちゃいました・・・

登りの最大の難所を通過後は中倉峠までアップダウンを繰り返し最後は激下り

抜きつ抜かれつしていた方は完全に視界から消えた・・・

腿が痛くて全然突っ込めない・・・

つま先に体重をかけないように足の裏の面で着地するように心掛けます

そんなこんなで やってきました『中倉峠』

 

三本松で抜いてった方がまだいました

ここからの下りではただただ我慢・・・

それでも私に抜かれる方もいらっしゃいました

抜いていく人の方が はるかに多かったですが・・・

そんな下りでも楽しんじゃいますがね

 

舗装路の下りでも もはやジョギング状態です

ヨボヨボでゴール

 

今年も女子高生にタオル掛けてもらいました(エヘ)

タイムは3時間をわずかに切るくらいでしたが想像よりも上々の出来

K野さんと出店で軽く食事をして帰路に付きました

 

来年は平和マラソンと日程が被りそうなのでどうしようかな~

 

ガーミンの軌跡は平面図・・・(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうは見えなくても本気なの... | トップ | 今年は去年よりマシでした!... »

コメントを投稿