佐世保・九十九島の水中風景

~九十九島の近況~

南から訪問者がやってきて、九十九島の海がより一層賑やかなこの時期。
なので今日は、只今九十九島ご訪問中のこの方々をご紹介~♪♪

今年は早めの時期からご訪問頂いてるこの子「ハタタテダイ」
居心地がよろしい様子で、数匹で群れてらっしゃる子達もおいでですよ(´▽`*)

いろんなポイントで見れること間違いなし♪可愛かよね~~♪♪

お次のご訪問者はこの子、「トゲチョウチョウウオ」
恥ずかしがり屋ですぐに隠れちゃいますが、鮮やかな色が岩場で際立っててきれか~。


お次はこの子「トノサマダイ」
サンゴの合間からチラッ、チラッと姿を見せてくれますよ|д゚)


皆のアイドル「クマノミ」
去年も多かったけど、今年も沢山のクマノミたちが遊びに来てくれてます。
「ここいないかな~」っとイソギンチャクを覗く楽しみのひとつになってます~♪♪


「アカホシカクレエビ」この子達もイソギンチャクの中に~♪♪
オドリカクレエビも沢山いる九十九島。
パッと見似ているので、よ~く観察してあげてください。もしかするとその子はアカホシかも!?!?


お次は、最近一押しのこの子達をご紹介~(´▽`*)

「ミノカサゴ幼魚」
まだ小さい個体の時は色がとっても鮮やか。
胸鰭も透明感があってとってもきれいなんです。
岩陰なんかに隠れていることが多いので覗くとそこにいるかも!?!?
「抱卵中ゼブラガニ」
お腹に赤い宝石のような卵をたくさん抱えているゼブラガニ。
この時期ならではの光景、ぜひ見つけたらそっと覗いてみて下さい( *´艸`)


四季折々で様々な表情を見せてくれる九十九島。
これからの季節も楽しさ満点ですね!!

 
海で遊べ・・・!!自然を満喫・・・!!
皆様に『最高の遊び』を提供いたします
長崎 佐世保 ダイビングショップ 『ダイブハウスわんだーらんど』より
本日の 海の近況 ブログ でした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんだー日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事