こんにちは!寺本とも子です。

寝屋川市民の声、願いをまっすぐ府政にとどけ、「府民の暮らし守る」大阪府政を取り戻すためがんばっています。

力いっぱいがんばり抜きます

2015年03月20日 | 今日のひとこと
 国政では、「戦争する国づくり」を加速、「沖縄の新基地建設」の工事強行など、国民の声を聞かず、平和をこわし、いのちも守ろうとしない安倍自公政権の暴走が荒れ狂っています。
 かたや、税金(政党助成金)の分け取りと企業からわいろ(献金)をもらい、苦労知らずの自民・公明・維新に、庶民のくらしの困難さや痛みはわかりません、いえ、わかろうともしないのです。
 私は、これら許しがたい政治を切りかえなければの思いと市民からの「日本共産党に期待しているよ」という声に励まされながら余す力いっぱいに頑張りぬきます。
皆さんのあらゆるつながりを活かしていただきまして、「日本共産党の寺本とも子」への支援を広げに広げていただきますよう心よりお願いいたします。

政治とかね

2015年03月12日 | 今日のひとこと
 先日の寒い中での宣伝には気合がいりました。一瞬吹雪状態のときは口の中、眼の中にも雪が舞いこみ、しゃべる口元はかじかみ、脚先はジンジンと痛くなりました。
 時間近く歩いての宣伝につきあって下さった後援会の皆さんお疲れ様でした。
 今日の朝の駅頭でのごあいさつは、あの寒さから思えば、とても楽です。
 午前・午後と宣伝カーに乗り、街角で訴えたことは、「政治と金」の問題。
政党助成金という税金の分け取りと企業・団体献金という賄賂を受けっとって政治を腐らしている、安倍自民党政治。
「身を斬る改革は議員定数削減だ」、と威勢のいい事いっているけど維新の党は政党助成金頼みで政治資金の7割になっている。「こんな政党では改革は出来ない!」と、訴えていると通りがかりの人は「うん、うん」と、うなづいて通ってくれる。こんな反応が続くと身も心もほっこりとして、また頑張ろうと元気が出てきます。(写真 石本えりな市政対策委員と12日)