ウイズ矯正歯科 矯正日記とみんなのブログ

ウイズ矯正歯科衛生士の担当するブログです。診療室での様々な出来事や矯正治療の体験日記も掲載します。

矯正日記2 7月17日 始めての矯正歯科へ

2010年04月01日 23時37分43秒 | ゆきうさぎ矯正日記
□初年7月5日(月) 予約します□

 夕方ドキドキしながら矯正歯科へ電話。女の方が出ました。
 初日は説明などで時間が掛かるというのを事前に調べていたので仕事が休みな土曜日にして頂く。
 親切に対応して頂きました~♪ 必要な物などの説明をされ、17日に予約。


□2004年7月17日(土) 初めて矯正歯科へ□ 

 緊張しつつも矯正歯科へ。小心者の私は母と一緒に行きました。院内はとても綺麗です。先生とお姉さんが2人いました。

 まずはオレンジの紙の問診表に記入します。その後診察台で歯並びの写真を撮りました。

 始めに消毒液(?)で口をすすぎます。いつも歯医者では水だったのでびっくり。口の中がすっきりします。

 これには感動。私は緊張すると特に口の中が粘つくので…それが一瞬で無くなりました。ちょっと家にも欲しいです。(笑)しかも紙コップが可愛い。

 それが終わってから診察室にある応接セットに座って説明を受けます。どう治したいかなどを聞かれ、パソコンでさっき撮った自分の歯並びの写真を見ます。

 思ったより凄いですね…(苦笑)先生から歯並びの悪い所など次々と指摘されます。口が閉まりづらいのも歯並びや顎のせいでした。先生さすがプロです。当たってます。

 恐ろしい程に…。



 歯の裏側につけるブラケットがいいかと思っていると言うと「食べ物は口の中を回るから、たくさん引っかかるし、こちらが診察する時も直接見る事が出来ない。あと喋りづらいですよ。
 …だからウチでは裏に付けるブラケットは扱ってません」というわけで却下。

 裏側のブラケットのデメリットが全部挙げられました。
 ダメなら前につける普通ので、と覚悟はしていたので納得。

 プラスチックの少し目立たないブラケットもあるけど少し強度が弱くて割高。この辺もリサーチ済みです。
 そんなわけで一般的な金属のブラケットに決定。

 治療にはまずはこういうヘッドギアを付けて…となった所で、電話で先生が席をはずす。

 !!?

 一瞬にして青くなる私。
 母:「やっぱりあんたの歯じゃ、こういうのずっと付けないと治らないんじゃないの?」(小声)
 私:「えええ!?」(小声)
 顔を突き合わせてあわてる親子。

 戻ってきた先生は「あ、人前でする必要は無いですから」

  ほっ…。

 ウチのホームページ見たことありますか?と言われましたがその時は見ていませんでした。

 (私は検索で「with」を「ウィズ」と入れていたのですが「ウイズ」で検索すると見つかりました。)

 説明が終わり、治療を始める場合は詳しい検査をするのでどうしますか?と言われ、覚悟を決めてきたので治療をお願いしますということに。時間があるので引き続き検査をします。(別の日でもいいそうです)
 正面や横顔の写真も撮り、レントゲンも撮りました。
 カメラが自分の周りを回るので一瞬可笑しくて笑いそうになりました。歯型も採りました。結果が出るのに2週間ぐらいかかるのだそうで、次は31日です。


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です。