気まま日記

気ままに更新していきます

デジカメが欲しい・・・

2014年04月28日 19時49分50秒 | Weblog
ふと前に使ってたデジカメを調べてみた

■SONY サイバーショット DSC-P5(?) 故障 約5000枚

(2002年1月購入)

大学1年生の時に7~8万円で購入した超高級品。

当時、写真なのて
なんかの集まりでも女の子が撮るものだと思ってたし、そーだったはず。
しかも、使い捨てカメラで。

デジカメなんてだれも持ってなかった。
写真なんて全く興味なかったし、みんなでキャッキャ遊んで写真撮るリア充生活なんてしてなかったのに
なんで買ったんだろ、俺。

買っても廃れていくんだろうなと、不安に思い買ったのを覚えているが、
以後、大活躍で買って大正解だった!大学生活が楽しいものになったし、
周りでもデジカメが流行り、みんな持つ物になった!

ナイスジャッジ!


■Nikon COOLPIX5700 E5700  故障  約4000枚


(2004年8月購入)

写真楽しー、もっと綺麗な写真を撮りたいと思い、
でもお金がないので一眼レフ(一眼レフはなんなのかはわかってなく、綺麗な写真が取れるいいカメラだと思ってた)
は購入できない・・・、で、ちょい安いやつを大学院入試試験勉強中に購入

コンデジよりちょっと上位でまあまあの写真が撮れたけど、
良い写真との差を知り、なにが差なのか分からない
いい写真が撮れないのは機種のせいだと思ってた

■FUJIFILM FinePix F10  故障  約6000枚

(2005年7月購入)


コンデジが壊れたので購入
富士フイルムの綺麗さに感動し、以後富士フイルムのファンになる

コンデジでもこんな綺麗な写真が撮れることに感動し
E5700はほぼ使用しなくなる
と同時に、写真の楽しさを再確認
あと、良い写真は機種によらない事を知る


■Nikon NIKON D40Xダブルレンズキット 故障 約4000枚

(2007年11月購入)

社会人1年目、念願の一眼レフデジタルカメラを購入

しかし、一眼レフとはなんなのかを知らない
とりあえず良い写真が撮れるカメラだと思い、撮ったらキレイ!
適当に撮ってもなんなんだ、この綺麗さは!!!と思った。

ただし社会人の忙しさにプライベートがなくなり廃れていく・・・

さらに、14~5万円で購入したのに、
数ヵ月後に後継機が発売され、その価格も1年後には4万円台になり愕然とした


■FUJIFILM FinePix F50fd  約3000枚

(2008年2月購入)

富士フイルムのコンデジが壊れたので、再び富士フイルムのコンデジを購入

2014年現在も使用しているけど、満足♪
富士フイルム最高♪


■Nikon NIKON D700  約8000枚

(2010年9月購入)

ついにフルサイズ一眼レフを購入
購入時はフルサイズとはなんなのかを知らない
高いカメラを買ったらいい写真が撮れるはずと思った

が、

撮っても撮っても、D40の方が良い写真になる

「こんな写真が撮りたい!」と思った写真が撮れない!
ぜんぜん綺麗な写真が撮れない!
もーいーやーと思い、放置。廃れていく。

・・・あるとき、ふと写真の勉強してから面白くなった。

こっちのが楽しいし、いい写真が撮れる気がする!
で、現在使用中。



以上

現在使用しているのが
D700とF50fd
前は結構なペースで買っていたんだなと再確認した
最近はめっきり買ってない

ミラーレス一眼が欲しいなぁー
と思う

使ってみたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿