ワイルドムーン Life

山に暮せば、花に月にもひとりごと───

◆赤い実、黄色い実──青木・千両・野生ミョウガ!? 種のまき方

2011年12月21日 09時44分25秒 | ◇秋~冬の樹木

                     ◆右から青木/野生ミョウガ?/黄実の千両/雪の下・カキドオシなど
昼でもほの暗いヒノキ林を背に、11月から千両の実が黄色く色づいている
粒々と枝先ごとにかたまった実は、濃緑の照り葉とともにつやつやしい

かたわらでは青木の黄色い散り斑葉も光になめらかだけど、雄木なのか今年も実がついてない
種から育てて何年目だったっけと、ほんとうに実はないのか、傍へ寄ってみた

そしたら、少し離れたところに、ミョウガそっくりの葉をしたものが赤い実をつけていた   
 
◆前方が青木で後方が千両                     ◆野生ミョウガ?
ネット検索してみたけど、なんだかはまだわからない

その代わり、こないだ拾った妙な実の正体はわかった(後日、掲載予定) 
   http://www14.plala.or.jp/quercus/situmon/221-230.html

 

         
             ◆去年、挿し木じゃ失敗するかもと、伸びた青木を寝かせて途中を土に埋めといた
昨秋撮りと比べると青木はそれなり育ってるから、土をかぶせたところも発根したんだろうか

今年の千両は、挿し木に切った箇所には実がついてない(だが挿し木が面倒になり、結局ほうり捨ててしまった)
   
      
               
                      ◆今年は青木が千両より伸びかけ、千両は切った半分に実がついてない
来年こそ、初夏には挿し木も種まきもしてみようかな そしたら、山門近くの赤実千両も採っておかないと
なんだかわからない赤い実と、白実の万両も実行してみるかなあ(赤実は山に自生している)
ついでに同じような実のヤブランとかも───なんっちゃって、また面倒がり…やめてしまうかもね


種の保存と蒔き方
熟した実をすぐにそのまま地まきするか、冷蔵庫で来春までビニール袋保存するか、選択は水やりの問題しだい
発芽率向上には、種まき直前に発芽抑制物質が含まれている果肉を取り、種を洗っておく
薄日で湿りがちな環境を整え、種は2倍以上の深さに覆土する

春の種まき適期
千両………3月頃    発芽は約 1ヶ月後     栽培については→http://yasashi.info/a_00041g.htm
万両………5月頃       〃  3ヶ月後        〃     →http://yasashi.info/ma_00012g.htm
青木………5月頃                        〃     →http://yasashi.info/a_00041g.htm
ヤブラン… 5月頃       〃  1ヶ月半後        〃     →http://yasashi.info/ya_00003g.htm

                       
                        ◆……やっぱり、挿し木が楽かなあ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿