日記

読んだ本と見たDVDはブクログで記録します(2013.9.22~)

読んだ本

2013-09-11 18:07:25 | 
昔も今も
サマセット・モーム
天野隆司訳


とても読みやすい新訳です!
モームの書くチェーザレボルジアとニッコロマキャベリ。
軽妙洒脱な会話の応酬にニンマリ。
慇懃無礼なチェーザレの台詞にゃ参ります。なんて尊大なんだ!少ない登場をものとせず圧倒的存在感!

会話の妙を愉しむも良し、マキャベリの仕事合間に繰り広げる練りに練ったおバカ計画の顛末を愉しむも良し、と読者を楽しませようとするモームの筆力、気概に拍手!

モームは安定して面白いなぁ…日本人作家でいえば太宰治。 作品の内容や作風はまったく似てないけど作者による読者を楽しませようとするサービス精神が似てると思うんです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖☆おにいさん (とこさま)
2013-09-12 00:28:49
聖☆おにいさん の新刊、今度読ませてね~
今度の土曜日は、会社の人たちと米山登山だよ。
雨が降らないといいねえ。
返信する
Unknown (あや)
2013-09-12 19:51:51
土曜日登山ファイト!雨はもちろん、熊も心配ね(冬眠前だし)筋肉痛にも注意しなきゃね!たのしく登山してきてね=!

もちろんだよ!今回も小ネタが随所ちらばってて爆笑モノでした。モト様の「11人いる!」のパロディで「あ~麺の11人いる!」に笑ってしまった!
返信する
モームといえば (とこさま)
2013-09-12 23:01:09
高校市の時読んだ「月と六ペンス」がすっごく面白かった記憶があるよ。ゴーギャンの生涯を基に書かれていることぐらいしか覚えていないけど。
返信する
モームといえば (とこさま)
2013-09-12 23:01:23
高校市の時読んだ「月と六ペンス」がすっごく面白かった記憶があるよ。ゴーギャンの生涯を基に書かれていることぐらいしか覚えていないけど。
返信する
Unknown (aya)
2013-09-15 07:52:04
そうそう!月と六ペンス、面白いよね!!!主人公が突然雲隠れしたゴーギャンとおもわれる人を追う話だよね!モームは短編「雨・赤毛」や、長編「人間の絆」とか面白い本ばかりでいいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。