日記

読んだ本と見たDVDはブクログで記録します(2013.9.22~)

読んだ本

2013-06-02 19:31:17 | 
チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷
塩野七生



「ローマ人の物語」シリーズで有名な塩野さん初期本です。
ロ…ローマ人物語、昔に図書館で借りたが眠くなっちゃって読み終わらずに図書館返却となってしまった思い出。今しらべたら全43巻ですって。ひょー。


面白かったです。
表面上と水面下での各要人の思惑やら戦略やらにやたら興奮しました。
運命に見放されてからのチェーザレの没落っぷりというか不運っぷりはノッていたときと比べると悲痛なまでの差。冷徹とはいえ、臣下や人民に慕われてた?ようだったのは凄いなぁ、と素直な感想。マキャベリとくらべてレオナルドダヴィンチがチェーザレ評を少しも残してなかったっていうのが気になるけど。


チェーザレ・ボルジアってちょっと織田信長っぽくないか。とか、結構余計なことばっかり考えながら読んでました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。