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ペイメントゲートウェイとは何ですか? 選び方を見るためのアドバイス

2022-06-16 11:14:58 | payment

決済はeコマースのラストワンマイルであり、決済がうまくいってこそ、payment gateway international真のビジネス価値が生まれるのです。 そのため、加盟店にとっては、最も安全な決済機能を、最小限のコストと最速のスピードでユーザーに提供することが求められています。

電子決済は、多くの場合、複数の銀行カードタイプや第三者支払タイプをサポートし、高いセキュリティ要件と技術標準を満たす必要があるため、決済ゲートウェイの助けを借りて実装されることが多いのです。 しかし、決済ゲートウェイの種類は多岐にわたり、その複雑な機能、さまざまなセキュリティ基準、多数の統合オプションは、加盟店が選択する際にしばしば大きな問題を引き起こすことがあります。

この記事は、様々なお客様に異なるタイプの決済ゲートウェイを提供し、また、月間数百万ドルの取引量を持つ決済ゲートウェイの開発・保守をお手伝いしてきた経験に基づき、加盟店が理解し、迅速に自分に合った決済ゲートウェイを選択できるようにするためのものです。

ペイメントゲートウェイ機能

はじめに

決済ゲートウェイの機能を、コア機能と付加価値機能に分類しました。 コア機能には、エンドユーザー向けの決済機能、加盟店向けのアクワイアリングサービスがあり、付加価値機能には、完全なビジネスをサポートするためのさまざまなサポート機能があります。

決済機能

決済機能は、ペイメントゲートウェイの中核となるものです。 決済機能には、対応する銀行、カード機関、第三者決済の種類と数、決済成功率、決済処理速度、システムの安定性などの技術的指標が含まれます。 決済ゲートウェイの規模が大きいほど、銀行や第三者決済の種類を幅広くカバーし、技術の信頼性が高く、手数料が高くなり、小規模な地方銀行へのサポートが限定されます。

サービスの取得

法的規制や銀行の要件により、電子的に支払いを受ける必要がある加盟店は、アクワイアラーに特別なタイプの銀行口座、つまり加盟店口座を開設する必要があります。 ペイメントゲートウェイは、加盟店にアクワイアリングサービスを提供することで、銀行との交渉や口座開設の申請、何かあったときの当事者間の膨大なコミュニケーションコストなどを大幅に削減する。

付加価値機能

決済ゲートウェイは、事前承認、返金、支払いキャンセル、一括支払い、時間指定自動支払い、動的通貨変換、多通貨価格、レポート、クエリーなどの付加価値機能の範囲によっても差別化されます。

私たちのアドバイス

コアとなる決済機能については、お客様のビジネスやユーザーの実情に応じて選択されることをお勧めします。

ローカルビジネスの場合、最もポピュラーなローカルサードパーティペイメントだけを提供すれば十分だとしても、ブランド評価が高く、ローカルバンキングをより親切にサポートしてくれる中小規模の決済ゲートウェイを選択するのがベストです。 もちろん、選んだ小規模な決済ゲートウェイが国際ビジネスに十分対応していなければ、今後のビジネス拡大の際に決済ゲートウェイが制約になる可能性もある。 このような理由で、お客様が決済手段を変更する必要がある例を、プロジェクトでよく見かけます。 そのため、あらかじめコードの設計や切り分けを行うなどして準備しておくとよいでしょう。

ビジネスやユーザーが海外に関わる場合、国や地域によって異なるユーザーの支払い習慣を理解し、ユーザーに好まれるローカライズされた支払い方法を提供する必要があります。 この場合、一度統合すれば何度でも適用できるように、各地域で主流の第三者決済をパッケージ化した決済ゲートウェイを選択することをお勧めします。 私たちはまず、あるプロジェクトでお客様がWorldpayを通じてPaypalと統合するのをお手伝いし、最初のコード設計で拡張インターフェイスを維持しました。 その後、AlipayやWeChatに対応するために業務を拡張した際も、わずかな設定変更とごくわずかな開発・テスト作業で本番稼動し、ゼロからの商談や技術調査、統合テストなどを大幅に短縮することができました。

ビジネスを獲得するためには、サービスを獲得するための決済ゲートウェイを優先することをお勧めします。 このように、加盟店としては、1つの決済ゲートウェイと取引するだけで、プロセス、技術、コミュニケーションなどの面で多くの手間を省くことができるのです。

技術的な仕様については、どのような決済であっても、中間で複数のシステムを統合することになり、問題が発生することも珍しくないと理解しておく必要があります。 お客様の決済ゲートウェイの保守をお手伝いする場合、7人程度のチームがオンライン上のさまざまな問題で手一杯になることがよくあります。 加盟店として、損失を最小限に抑えるには、以下のポイントが有効です。

決済ゲートウェイのウェブサイトで約束されている様々な技術仕様を見るだけでなく、自分の権利を守るために、決済ゲートウェイと明確なSLAを締結してください。

自社のシステムに効果的なモニタリングとログを追加し、何か問題が発生したときに、決済ゲートウェイのトラブルシューティングと問題箇所の特定を支援するために十分な価値ある情報を提供できるようにします。

決済ゲートウェイのインターフェースの安定性をテストし、決済ゲートウェイの障害をタイムリーに特定することで、適切な対処ができるようにする。

ビジネスとユーザーへの影響を最小限にするために、問題の決済ゲートウェイを時間的に隠す、別の決済ゲートウェイや第三者による決済に切り替えるなど、合理的な一連のフォールバック機構を導入すること。

各種付加価値機能については、必要に応じて検討し、コアビジネスでない場合は、MVP外のカテゴリーとして徐々に納品計画に盛り込んでいくとよいでしょう。

決済ゲートウェイのセキュリティ機能への配慮

決済詐欺による年間損失は、オンライン決済を行うほとんどの加盟店にとって大きな頭痛の種となっています。 また、ユーザーの決済情報の漏えいなどのセキュリティ事故は、企業に風評被害や法的リスクをもたらす可能性があります。 したがって、決済ゲートウェイを選択する際には、セキュリティを考慮することが不可欠です。