Weekend Footballer

memo & Diary

コムラーに告ぐ

2006-10-04 22:36:35 | 徒然なる日々
まぁ実は自分用メモなんだけど、コムラーが居れば参考にしてください。

【腓返り】(こむらがえり・こぶらがえり)
原因:「腓(こむら)」いわゆる「ふくらはぎ」の部分の筋肉の痙攣
理由:体温の急激な低下・筋肉の疲労・運動時のウォーミングアップ不足
   体内の水分不足などで、ふくらはぎの筋肉に酸素(血中酸素)が不足しおこる事象

<寝てるときなぜ起きるのか?>
人間が寝ている間は、想像以上に発汗している。
だから寝ている間に起きるこむらがえりはこの水分不足によるものが多いのでは?
その根拠は、寝ているときのこむらがえりは寝入ってすぐよりも、
朝方に起こることのほうが圧倒的に多い。
寝ている間の発汗によって、
だんだん体内水分量が低下してきたために起きるんじゃないかといわれている。

<対処法>
・夏場の睡眠中のこむらがえりを防ぐには、就寝前に一杯の水を飲むことが有効。
・いつもより多くの運動をした後は、ゆっくりとお風呂に入って
 筋肉の血行を良くして疲労物質である「乳酸」を取り除くことも予防策としては有効。


<対処法>
応急処置は、痙攣(けいれん)を起こした足を伸ばし、手で足のつま先の部分を掴む、
そのままの状態を約30秒間維持してあげると殆どの場合痙攣は落ち着く。
その後で、ふくらはぎを軽くマッサージしてあげればいい。
他にも足の裏の土踏まず(親指と踵の間のへこんだ部分)をマッサージするのも有効。


いやー最近よく朝なって慢性化してるのだよ。
だからなんでかなぁーと思って調べたのね。
他にも苦しんでる方いたら活用しちゃってくださいな。とりあえず寝る前には水分ですな。

最新の画像もっと見る