曇り時々晴れといった感じの天気に恵まれ奥三河ツーリング決行してきました。
当初の参加メンバーがつぎつぎと来れなくなってしまい、ちょっと寂しかったですが
その分サクサク感と思う存分奥三河も満喫できたツーリングでしたね~
まずは三ケ日ICに3台集合
翌日の未明に遠乗り出発予定のSHINさんが見送りに来てくれました。
そしていつもの奥浜名オレンジロードで三河三石へ
その後いつもは近くを素通りしてしまう「大野頭首工」という変わった?名称のダムへ。
このダムは大野川をそのまませき止めた形状で、地図みた感じより実物をみたらなんとも
神秘的な印象でした。
早速ダムカードを頂き、先を急ぎます。
R151側からは入れないのでK439側にいた都合で、そのままR151に出たのちk524鳳来寺パークウェイでk32へ (30年くらい前は路面も綺麗でしたが、今は未整備でとてもパークウェイと言うには・・・・)
K32~k389~R257 設楽町で給油を兼ねた休憩
(サイドバッグの具合が悪くてチェックするスガちゃん)
そしていつものK10へ
k10は相変わらずの快走路~津具グリーンパークで休憩後に高原道路で茶臼山へ
高原道路に入ってすぐに対向車がパッシング!!
「こんなところでスピードの取り締まりなんて見たことないな~ なんだろ??」
と思いつつも、もしかしてネズミ捕りやってたらヤバいので、少しアクセルを加減しながら
走るも、一向にネズミ捕りの姿は見えず、気を許した山頂付近で「発見!!」
ヤバイ~と思ってメータ見た瞬間は通り過ぎるころ・・・・
間一髪セーフでした^^; たぶん速度超過はあったんですが、悪質な超過ではなかったので
助かった気がします(勝手な判断)ここはしょっちゅう走るので以降気を付けないとですねぇ・・・。
そしてそのままk46売木峠~k418~「信州新野千石平」で昼食
自分はさるそばにしましたが、スガさんとトモさんは馬肉どんぶり・・・(固そうな肉でした)
昼食後はR151で南下し、k473で佐久間方面へ
原田橋のう回路ですが、前日大雨も降っていなかったのでチェックもせずに今回こういうコースにしましたが、
立て看板を見て啞然
「7月21、22日工事の為通行止め」
一日ずれててよかった~ 翌日だったらアウトでした^^;
やはりここの橋が開通するまでは、このコースをとる以上、事前チェックは必須です。
そして佐久間ダム到着
ここはご存知デカいダムですね~
電力館の冷房で涼んだ後は時間も押してきてるので太田川ダムを目指します。
秋葉ダムは素通りです。
R152~R362に入り、K58の右折地点に近くなったころ、さっきまでの天気がウソのように
どんより空に変わり、K58に入ったころにはポツリポツリと雨が・・・・・。
でもどっちにしても南下しなくてはいけないので先を急ぎます。
k58は残念ながら半ウエットと完全ウエット路面になってしまい、コーナーには気を使う状態に。
三倉につくころには雨も止んでいたので、予定通り、k399にてかわせみ湖「太田川ダム」方面に。
ところが~~~~ 北上するにつれまた雨が・・・ でもまぁ大した雨ではないだろうと
思いつつ、あと、2キロ、あと1キロと近くなるにつれ本降り状態に・・・・
到着した後はさらなる本降りに・・・。
しばし雨宿り後、k58にもどって第二東名森ICより帰還 藤枝PAで解散でした。
最後に雨にやられましたが、ほぼ予定通り、目的地のダムもすべて寄れました。
スガさん、トモさんお疲れさまでした!
当初の参加メンバーがつぎつぎと来れなくなってしまい、ちょっと寂しかったですが
その分サクサク感と思う存分奥三河も満喫できたツーリングでしたね~
まずは三ケ日ICに3台集合
翌日の未明に遠乗り出発予定のSHINさんが見送りに来てくれました。
そしていつもの奥浜名オレンジロードで三河三石へ
その後いつもは近くを素通りしてしまう「大野頭首工」という変わった?名称のダムへ。
このダムは大野川をそのまませき止めた形状で、地図みた感じより実物をみたらなんとも
神秘的な印象でした。
早速ダムカードを頂き、先を急ぎます。
R151側からは入れないのでK439側にいた都合で、そのままR151に出たのちk524鳳来寺パークウェイでk32へ (30年くらい前は路面も綺麗でしたが、今は未整備でとてもパークウェイと言うには・・・・)
K32~k389~R257 設楽町で給油を兼ねた休憩
(サイドバッグの具合が悪くてチェックするスガちゃん)
そしていつものK10へ
k10は相変わらずの快走路~津具グリーンパークで休憩後に高原道路で茶臼山へ
高原道路に入ってすぐに対向車がパッシング!!
「こんなところでスピードの取り締まりなんて見たことないな~ なんだろ??」
と思いつつも、もしかしてネズミ捕りやってたらヤバいので、少しアクセルを加減しながら
走るも、一向にネズミ捕りの姿は見えず、気を許した山頂付近で「発見!!」
ヤバイ~と思ってメータ見た瞬間は通り過ぎるころ・・・・
間一髪セーフでした^^; たぶん速度超過はあったんですが、悪質な超過ではなかったので
助かった気がします(勝手な判断)ここはしょっちゅう走るので以降気を付けないとですねぇ・・・。
そしてそのままk46売木峠~k418~「信州新野千石平」で昼食
自分はさるそばにしましたが、スガさんとトモさんは馬肉どんぶり・・・(固そうな肉でした)
昼食後はR151で南下し、k473で佐久間方面へ
原田橋のう回路ですが、前日大雨も降っていなかったのでチェックもせずに今回こういうコースにしましたが、
立て看板を見て啞然
「7月21、22日工事の為通行止め」
一日ずれててよかった~ 翌日だったらアウトでした^^;
やはりここの橋が開通するまでは、このコースをとる以上、事前チェックは必須です。
そして佐久間ダム到着
ここはご存知デカいダムですね~
電力館の冷房で涼んだ後は時間も押してきてるので太田川ダムを目指します。
秋葉ダムは素通りです。
R152~R362に入り、K58の右折地点に近くなったころ、さっきまでの天気がウソのように
どんより空に変わり、K58に入ったころにはポツリポツリと雨が・・・・・。
でもどっちにしても南下しなくてはいけないので先を急ぎます。
k58は残念ながら半ウエットと完全ウエット路面になってしまい、コーナーには気を使う状態に。
三倉につくころには雨も止んでいたので、予定通り、k399にてかわせみ湖「太田川ダム」方面に。
ところが~~~~ 北上するにつれまた雨が・・・ でもまぁ大した雨ではないだろうと
思いつつ、あと、2キロ、あと1キロと近くなるにつれ本降り状態に・・・・
到着した後はさらなる本降りに・・・。
しばし雨宿り後、k58にもどって第二東名森ICより帰還 藤枝PAで解散でした。
最後に雨にやられましたが、ほぼ予定通り、目的地のダムもすべて寄れました。
スガさん、トモさんお疲れさまでした!