コメント
 
 
 
不条理そのもの (乃阿一葦)
2010-06-04 18:04:10
ここにあるのは不条理そのもの。
人の犠牲を不可思議な何ものかの所為にしているが、カーストそのものが非人間的で改善すべき対象である。差別の対象になっている現実そのものを、インド人の手で解放すべきである。
 上辺だけでなく、真に生まれてきてよかったと思える「生」を彼らが生きられるよう、改革していくべきである、と、このドキュメンタリーを観て本音で思った。
 
 
 
女性性で包容する不条理 (rika)
2010-06-05 11:36:40
SIAのインド編は、直視するのに息苦しさを感じてしまいそうで、参加できなくて良かったように感じます。
日本でも田舎の結婚では、家畜と同等のように女性を見る慣習がありましたから

これが逆はあり得ないし、これがないのは男性に腕力を神がお与えになられたからでしょうか
では女性には・・・
女性が尊重される社会は、男性にとっても幸せなように感じているのですが

 
 
 
拝見しました! (BONNIE)
2010-06-06 11:47:00
 なんとかかんとか、視聴することが出来ました~!
(こんな、RKBなんて所からははるか~に遠い所でも
ちゃんと映る!しあわせ~♪)
 ベトナムや、フィリピンのも見せていただきました。
SIAブログやショートストーリーを読んでいるだけでは
、正直、SIAの全体像というのがよくわかってなかったの
でしたが、動画を見て、初めて全容がわかった次第です。
 素晴らしいプロジェクトですね!
(RKB,なかなかやるなあ~!、とすっかり感心してしまいました)
 5年もの年月をかけての壮大なプロジェクト、とは全く知りませんでした。
 高樹先生の、フィリピンでの、棺の前での賭け事シーンを
見られたときの感想、、、(エッセイで)。
 なんだか、すべての、先進国の、それも、物質的には不自由ない人間の「本音」をズバリ言い当ててるようでもあり、、、、。
 「後進国の人は貧しいけれど、彼らは笑顔を絶やさず、人生を謳歌しているから、たとえ物質的に満たされて
いても、絶えず時間に追われている日本人やアメリカ人より
幸せだ」というように言う人もいますが、、、。
 私はそれは、違う、と思っています、、、。
(貧しい人は貧しい人の「気楽さ」というのはあるのかも
しれないですが、、、)
 誰でも、ある程度の、物質的な満たしは必要だと思うのです、、、。

 バリの、一般の人々の生活の様子、うかがうのを
楽しみにしております。
(世界によく知られている、リゾート地でのバリでは
なく、、、)

 
 
 
テレビの良心的な番組 (浜田英季)
2010-06-07 06:13:17
経営が不安定なローカル局に於いては貴重な番組です。キー局、地方局によらず、テレビ番組の良心として、シリーズの継続化を強く望みます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。