コメント
 
 
 
新聞小説を楽しみに。。。 (T.S.)
2008-03-28 12:57:35
あるいは新聞小説の取材かもしれないと感じます。
この夏から、日本経済新聞が取り上げる(だったと思いますが…)小説のテーマに関する取材ではないかと、勝手に決め付けております。
どのようなストーリーの展開になるのか、何がテーマとして取り上げられるのか、今から楽しみにしております。
By T.S. on 28th Mar., 2008
 
 
 
体力勝負 (乃阿 一葦)
2008-03-28 13:17:34
体力勝負になってきましたね。がんばってください!!
 
 
 
野原での思い出 (ビー玉)
2008-03-28 13:38:08
新聞小説、愉しみにしております。取材、御苦労さまです。

「ツレ屈み」、私もしました~。
私の人生最初の海外旅行先は、大学の卒業旅行で行った中国でした。
香港、桂林、広州とまわり、また香港に帰ってくるというコースだったのですが・・・。当時は広州の都市部でも、いわゆる公衆便所は敷居のない穴だけがあいているものでした。
友人と二人相当悩んだ末、でも生理現象には勝てず、ツレ屈み?であります。友人いわく「昔、子供の頃、野原でしたこと思えばなんともない!」。友人の言葉につられ、野原での思い出に浸りました(?)

ツレ屈みしながらのお喋りって、中国語でですか?第二外国語の中国語の単位をを四年生まで残していた私・・・。今はもう喋れませんが、当時は多少喋れました。引率の先生が英語しか喋れなかったため、代わりに私が、ぼったくる中国人ガイドさんと中国語で喧嘩した思い出があります。

大動脈から毛細血管に入りこんでいく感覚・・・山ごえすれば、どんづまりの細胞にたどりつける・・・などなど、作家ならではの文章にブログでふれられる喜びを今、感じています。
毛細血管の奥地は、20年前と同様の経済状況にあるのでしょうか?

どうぞ、お気をつけて旅をお続け下さい。
 
 
 
上海や奥地にも春は来てますか? ()
2008-03-28 14:12:02
こちらはソメイヨシノが満開になりました。
中国の春も好いでしょうね。
小学生と一緒に「河原」でしたか・・。(爆)
ところで「ツレション」は日本の男性が使うときは、連れ立って小便をするの意味です。(特に子供の頃、野外の土手などで。)
シベリアの捕虜体験者の話では「ツルション」と云うのがあり、ツルハシを持って便所に行き、一瞬に凍ったものを割るのだそうです。

新聞小説は壮大な寓話と言ったところなのでしょうか?
寓話は短編にしか成らないと云うのは疑問でしょ?
中国は地図を見ても目茶苦茶広いし、古代・中世・近世・現代と歴史も色々有りますし、テーマは「現代の愛の寓話」だとしでも、後味の良いストーリィを楽しみにしています。


 
 
 
え~?奥地ですか? ()
2008-03-29 00:57:08
中国の地図を確認しましたら、安徽省は奥地と言える地区なのでしょうか?
安徽省から西の砂漠までは、その10倍以上も距離が有りますから・・。
上海からの奥地の安徽省合肥市は、海からほんの少し内陸部です。
今年の冬、国際ニュースで聴きましたが、異常気象で大雪が降り、高速道路が遮断されて、陸の孤島になってしまった地区です。
東シナ海には長江から出られて、合肥市は大型船の便も好い所のようです。
これも大陸ならではの地形からですね。
植生の豊かな最南部に興味が有ります。
お気を付けて旅をして下さい。


 
 
 
わはは! (バウンス。)
2008-03-29 15:07:08
そんなことがあるんだぁ~~。
国が違うと文化も違う。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。