コメント
 
 
 
高樹さん (FOM)
2009-05-21 15:16:46
お疲れさまでした。
写真からも、残月のおいしさが浮き出ています。
先程、ふと、思ったのですが、高樹さんは、
女優の宮崎あおいの顔とよく似ていますね。
僕は、宮崎あおいのファンです。
ホテルで、ひとり寂しくお茶をいれているって言いながらも
こころの中では、だれかと楽しくその時を過ごしていたのではないかと思います。
高樹のぶ子さんの初心者なのですが、高樹のぶ子さんが一番影響を受けた小説(OR音楽OR映画)とはなんなのでしょうか。

 
 
 
月の影 (みずうみ)
2009-05-21 16:22:37
貴重な御話、ありがとうございました。
我が家にも一人、御縁があって宮内庁に出張した者がおりまして、菊の御紋の入った杯をお土産として頂いて帰りました。でも、どら焼きの存在は知りませんでした。風流なネーミングですね。

東京でも新型インフルエンザの患者さんが出ましたが、影響はありませんでしたか?私も子供も関西圏や都市圏在住ではないのに諸々の理由から影響を受け、現在、二人とも自宅待機中です。
子供の頃、お月さんが自分を追いかけているような錯覚を覚えた事があります。インフルエンザも、まるで月の影を追いかけるかのように広がっていますね。
 
 
 
マイマイ新子特別試写会を観て (浜田英季)
2009-05-22 10:04:41
「マイマイ新子~千年の魔法」の個人的な意見を述べさせていただきます。僕にとって、この映画はとても身近で、凄く切なく、それでいて逞しく、元気がもらえる映画でした。国衙や港町、カネボウ、松崎小学校の詳細な再現には驚きました(ちなみに僕も松崎小学校は3年3組でした)。確かに794~797年、清少納言が9才~12才まで、国衙に住んでいたようですね。現在、僕が(防府の人間には内緒で)進めている企画は、防府は勿論、山口県や日本中を「元気」にするプロジェクトです。いずれ時期を見て先生にもご相談すると思うのでヨロシクお願いいたします。新子の無垢で純粋で、ひたすら前向きに生きる姿勢には学ぶべきことがことが多いです。高樹先生との出会いは突然でしたが(先生が来場されるという噂を当日聞き、コネを使って押しかけた次第(#^.^#))、写真で想像していた以上に「華奢な年齢不詳の美人」でしたよ。ハードなスケジュール、体をご自愛ください。ゆっくり話をしたいと痛感しました。私信のようなコメントをお許しください。次回は何処で会えるのやら・・・。直角に曲がった川は何処にあるのでしょうか?マンマンチャはいつも続けています^^;紫綬褒章の次は文化勲章か!?僕には縁のない世界です。
 
 
 
国際文化 (高樹のぶ子)
2009-05-22 22:42:08
初めまして、高樹様。国際文化を学んでおります。山本美佳と申します。高樹先生の書籍に感銘を受けた一人でございます。私などがコメントさせて頂くのは恐縮ではございますが、感謝の思いをお伝え致したく。ご容赦下さいませ。
 
 
 
Unknown (yamanva)
2009-05-23 18:48:14
紫綬褒章の貴重なお話しをありがとうございました。
「マイマイ新子と千年の魔法」の試写会にもご出席!?
ほんとうに魔法使い?のよう。


地元・防府で 『マイマイ新子と千年の魔法』
特別先行試写開催


アニメ!アニメ!Anime Anime 2009年5月22日
http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200905220002

「芥川賞作家高樹のぶ子さんが、自らの体験をもとにした自伝的小説『マイマイ新子と千年の魔法』が、日本のトップアニメスタジオ マッドハウスの手によって劇場アニメ化された。映画はこの11月に松竹系で全国公開を予定する。
 その全国公開に先立つ5月21日に、山口県防府市のワーナー・マイカル・シネマズ防府で、特別先行試写会が開催された。試写会には作品の原作者である樹のぶ子さんとマッドハウスの社長でエグゼクティブ・プロデューサーを勤める丸田順悟さんが、舞台挨拶を行った。」
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。