何も考えずに書き連ねてみる

譛昴°繧蛾」溘∋迚ゥ縺ー縺九j菴懊▲縺ヲ縺?◆

​普段から朝食を作っているのだが、今日は昼食も。まぁ、月一の生パスタだけどね。今日はオーソドックスにトマトバジル。生パスタの時にはパンも作るので、9時過ぎには料理開始。パン生地をこねて一次発酵。ベーキングタイムをおえてから形を整えて二次発酵。二次発酵している間に生パスタの生地をパスタマシンで麺にする。麺を作り終えたらパンの焼成。パンを焼いている間にパスタのソースを作る。今日はブロックベーコンを厚切りにして、ガーリックはカルディで買ってあった瓶詰めの微塵切りのを使う。フライパンにオリーブお入りを敷き、ベーコンを油が良く出るようにじっくり焼いたらフライパンを傾け油を集め。その油で揚げるようにベーコンを焼く。ベーコンが焼けたらホウレンソウを投入。最後にホールトマトにバジルペーストを混ぜ合わせたのを入れて煮詰める。ホールトマトのトマトは手で潰した。麺が茹で上がったら茹で汁をソースに入れ、そこにお湯を切った麺を入れる。ちょっと煮込むようにソースとからめる。煮込むようにするのは麺自体に味を染みこませるため。結局日本人にはうどん的な麺の使い方が会っていると(勝手に)思っている。麺自体に色が付いたら終了。そのころにはパンも焼き上がっている。
今日のできばえはと言うと、厚切りベーコン最高。めんはちょっと柔らかかったかな。それでも歯応えも腰もちゃんと残っていたけど。

三時のおやつには冷凍してあったパンの耳にマーガリンを塗り、蜂蜜をかけてオーブントースターで焼いた奴。これも結構旨かった。

一日を振り返ると、ひたすら台所にいた感じがするね。流石に晩御飯までは作らなかったけど。


今日の上の娘は午前中にピアノのレッスン。午後に花遊びという、生け花の先生と一緒に花を花瓶等に飾って楽しむ教室へ行ってきた。今日の作品はなかなか良かったね。

今日の下の娘は午後からDVDを見た後、WoWoWのディズニー特集を見ていた。最後のシュガーラッシュでは途中でヒロインと一緒に泣いていた。感受性は豊かなのか....な?


コメント一覧

遨ょ嵜菴丈ココ
いちご_15さん、こんにちは。
生パスタはアマゾンで格安のパスタマシンを購入して以来、月一で作っています。パンは生パスタのソースを付けて食べるために一緒に作るようになりました。パン作りそのものは折角電子レンジに着いているオーブン機能も使ってみようと始めました。レンジ発酵機能を使った手抜きですが。家族が喜んで食べてくれるのも嬉しいですが、自分が食べたいものを月一回作っているという感じですね。
縺?■縺農15
こんにちは。
読んでいるだけでお腹がすいてきてしまいました!
生パスタやパンも手作りされているなんて、本格的ですね。
おやつも美味しそう ><
ご家族の皆さんも喜ばれたのでしょうね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事