何も考えずに書き連ねてみる

七五三

今日は下の娘の七五三のお参りに行ってきた。日が良かったからか、駐車場からして満車。今まで上の娘の初参りから七五三、下の娘の初参りなど何度か行ったけど、これほど混んでいたことはなかった。と言うかガラガラだった気が...。流石に11月の七五三だとこうも混むのか。思い出せば、今まで11月は混むからと10月に行っていたな。今回は何も考えずに11月に来たけど。混んでいたので拝殿は立席。これも初めて。祝詞も市までで番地までは言わず...。おかげで好いていたときと掛かった時間はほぼ同じ。まぁ御利益に違いがなければ問題はない。ちなみに御祈祷の受付で、間違えて上の娘の名前を書くという失態を...数分後に気がついて訂正できたけど。
お参りが済んだら、お気に入りのうどん屋さんで昼食。ちょっと高めの御膳を食べる。まぁ、お祝いの時ぐらいにはね。次の祝いは...下の娘の入園式かなぁ。


今日の上の娘は、下の娘の七五三に付き合ったおかげで昼に外食が出来た。良かったね。

今日の下の娘は七五三で主役だった。着物を借りてはあげれなかったけれど、買ったばかりの新しい服を着てお参りをした。七歳の時には着物を借りてあげられるかな。


コメント一覧

遨ょ嵜菴丈ココ
いちご_15さん、こんにちは。
七五三に行った神社は、一応周辺の市町村の中で一番大きな神社なのですが、平日や行事のない季節は閑散としていますね。上の娘の時は10月に行ったのですが、ちょっと本来の七五三の月ではなかったため、空いていました。流石に当月の大安だと御祈祷希望者で溢れていました。御利益が変わらないのなら、次回はちょっと時期をずらそうかと...。
縺?■縺農15
こんにちは。
娘さんの七五三参り、おめでとうございます。
神社って、普段はガラガラなのに、七五三や厄払いとか、ご祈祷の行事があると、すごく混雑しますよね~。
でも、無事にご祈祷できて、良かったです。ご祈祷前に間違いに気付けてひと安心ですね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事