何も考えずに書き連ねてみる

譎エ繧後※蠢?慍繧医>螟墓婿

朝のうちの、ちょっとムシムシした小雨模様が昼前には青空に代わり、初夏を感じる心地よい日になった。昼休みの散歩も気持ちよかったね。ただ、ちょっと風が強かったかな。そして夕方。6時を過ぎても太陽が沈んでいない。でも暑くはなく、風は強いが涼しい。ムシムシもしていなくて、心地よい乾燥した空気だね。ただ、帰宅しようと思ったら、車の内側が曇っていた。外は乾燥しているにもかかわらず、窓を閉め切っていたので内部が蒸れていたようだ。エンジンをかけ、窓、ムーンルーフ、サンルーフを全開にして外気を内側に。でもなかなかガラスの曇りは取れない。暫くはムーンルーフを開け、外気導入にして走行していたが、それでもフロントガラスの株に曇りがこびり付いている。仕方がないので、エアコンを入れることに。内気循環にして前だけではなくリヤのファンも動かして、ひたすら車内を乾燥させる。前はデフォッガーモードにして、フロントガラスに乾いた風を吹き付ける。風はそのまま天井を伝わって頭上へ。後部のファンも天井取り付けなので、効果は同じ。5分ほどは知ったら、ガラスの内側の曇りは無くなった。しかし、どうせなら徹底的に乾燥させようと、そのまま家まで走る。合計20分ほどエアコンで車内を乾燥させた。日曜日に雨降りの中カーマまで行って、濡れた傘を入れていたので、車内の湿度が上がっていたのだろう。
さて、家にはいるとなんかムシムシとしていた。どういやら窓を閉め切っていたようだ。そこで早速家の窓を開ける。心地よい乾燥した風が部屋を駆けめぐる。10分ほどでムシムシ感は無くなった。7:30過ぎには少々肌寒くなったので、1Fはキッチン以外の窓を全て閉めた。娘を寝かせる前に寝室に行ったところ、窓明けの効果か、結構涼しい。それでも20度は合ったが。でも昨日までは24度とかあったから、涼しくはなったようだ。今晩は気持ちよく寝られるだろう。

そういえば昼が長くなったね。太陽がなかなか沈まない。帰宅時は東に向けて走るから、正面に太陽を見る訳じゃない。しかし、建物のガラスなどに反射した太陽がまぶしい。特に自分の車のサイドミラーに映り込んだ奴が。帰りも昼用のサングラスをかけて運転してきた。

今日の娘は朝6:30分過ぎに起床。本当は妻だけを起こす予定だったが、一緒に起こしてしまった。でも結局はリビングのカーペットの上で横たわっていたのだが。
私が帰ってきた時は、丁度風呂から出てきたところだった。月曜日はTV愛知を7:30まで見ていてくれるので楽。もっともその後は一緒に遊ばされるのだが。当然晩御飯の後も。私が知っている遊びなら良いが、娘が自分で考えた遊びに付き合わされると...ルールが判らないものだから、何やって良いのか判らない。それでも間違えると娘から叱責される。なんか理不尽を感じるとき。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事