壊れたエアコンの修理が不可能との回答をメーカーサポートから受けて、新しいエアコンを買いに家電量販店巡り。不要不急? 今晩から最低気温が20度を下回り、明日から最高気温が25度程度になると言うのなら不急だわね。と言うことでGo To 家電量販店へ。まずはA社。ここは5台限りの限定商品がウェブ広告にあった。で、既に売り切れていた模様。まぁ。昨日からだからねぇ...。で客が一杯だったこともありとっとと退散。続いてB社。ここは台数限り無しで安売りが昨日の折り込みチラシにあった。で、物はあった。客がまばらだったこともあり店員さんに声を掛けられた。早速条件を伝える「6畳用。2階に設置し室外機は1階外。古いエアコンの取り替え。撤去工事、取り付け工事、引き取り台諸々込みで、さぁ幾ら?」。お勧めのエアコンで訊ねてみたら、本体価格をほぼ消費税分引いてくれた。ひとまず保留してC社へ。ここでも同一条件で訊ねる...が、ここは何時行ってもメーカーの販売促進の人が対応するので、確定金額は出して貰えない。で、B社より1万円高かった。この時点でB社で買うことを決定。B社に戻って購入手続き。色々都合があってエアコンが来るのは1週間後。まぁ、その方が部屋の片付けをする時間があって良いかも(取り付け工事するだけの場所を確保しておかないと...物が溢れている。エアコンの下って取り替えることを考えなければデッドスペースにするのももったいないので棚置いちゃうよね?)。
さて、B社、C社で気になることを訊ねる。「重工さんのは置かないの?」。回答は...重工さんのは最早廉価版しかないので...と言うことだった。家のビーバー君、18年でまだまだ元気。壊れたのは室外機の基盤に虫がくっついてショートした1回だけ。丈夫で好きなんだけどなぁ...。それに個人で帰る重工さんの消費ってそうはないしね。でも、売ってないのなら仕方が無いか。
今日の上の娘は、家電量販店巡りに付いてこなかった。一人で気楽にお留守番。何していたんだろ? まぁ、タブレットかお絵かきかな。勉強はしてなかっただろうなぁ。
今日の下の娘は、家電量販店巡りの帰りに車のエアコンの風がもろにあったったので頭痛がすると言いだした。昼ご飯もあまり食べられなかったが...お八つはしっかり食べたので復活したのだろう。