何も考えずに書き連ねてみる

雨が降る夜

​雨が降る夜は、ふうれんもうろうがやってくる...というのは美濃だか飛騨だかの民話だっけ? 我が家はありがたいことにやって来てはいないけど。もっとも気がついていない可能性もあるけどね。それはまぁおいておいて、夜に雨が降っていると心が落ち着かない。ワクワクするのとは反対。どうしても東海豪雨の時を思い出してしまう。冬至済んでいたアパートの前の道路が冠水してただけだけど、床下ぐらいは浸水するんじゃないかとどきどきしながら一夜を過ごしていた。裏手の川も、堤防を乗り越えるまで、後1m無かったんじゃないかな。我が家は高台にあるので川の氾濫を心配する必要はないし、防災マップに寄れば裏山も崖崩れの心配もない。でも、やっぱりなかなか寝付かれない。雨音が五月蠅いからかも知れないけどね。


今日の上の娘は、他の人からありがとうを10回言って貰うと頑張っていたが...とても届かなかったようだ。なかなか難しいと思うよ。頑張ってお手伝いしていたのは判るけどさ。

今日の下の娘は...夕方寝ていたらソファーから転げ落ちたそうだ。何やってるんだか。で、夕方寝ていたせいか、未だに寝ていない。これはまた23:30頃まで寝ないかな。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事