何も考えずに書き連ねてみる

山葵がきつすぎた

午後の3時頃にちょっと小腹が空いたので、職場の生協に行ってお菓子を買ってきた。何にしようか迷ったが、コーンパフに山葵醤油の味付けをしたもの。山葵は安曇野の大王農場のもの、醤油はちば醤油のものだそうだ。で、早速食べてみたのだが...。最初は良かったんだけど、そのうち鼻の奥がつーんとして、涙があふれてきた。それ以降は食べても食べても山葵の味しかしない...。そう、山葵が強すぎるんだよね。私も山葵は好きな方だけど、これはきつい。でももったいないので食べ続けるが、5、6個食べたら珈琲を飲む、を繰り返してようやく食べきることが出来た。飲み物がなかったら無理だったね。食べ終えた後も暫く口の中が山葵臭かった。これは山葵が大好きで、山葵のみを食べてもOKぐらいの人向けなのかも? もしくは私は結構山葵に弱い? まぁ、こちらの可能性の方があるか。寝たとして家にも買っていこうかと思ったけど、食べる人がいないから止め。また私独りで片づけることになりそうだし。
でも、食べて暫くは顔から汗がじんわりとしみ出て、新陳代謝は良くなっていた気がする...。

今日の娘は朝ちょっと早めに起こしてラジオ体操を始めからやらせてあげた。妻も起きて結局家族3人で朝からラジオ体操をするはめに。ちなみに今日は第二でした。
トイレに行って熱を測ると36.4度と平熱。元気もあって問題なし。朝ご飯も問題なく完食。ただちょっと集中力が無いかなぁ。
私が帰宅したときには風呂からでテレビの占いを見終わったところだった。始め自分が昨日に引き続いて1位だったと言っていたが、そのうち実は3位だったと訂正した。そんなつまんない嘘言わなくても良いのに。なんかリビングが片づいていたので誰か来たかなと思っていたら、妻から娘の友達が来たと報告があった。友達と一緒に遊ぶようになるとは入園するまで思っても見なかった。同世代に人見知りのある子だったので。精神的にも成長したんだなぁ、と確認できるできごとかもね。
晩御飯も私たちより早く食べ終え、デザートの梨も完食。食後は独りで本を見ていた。もっとも私がリビングでごろ寝していたからかも知れない(ちょっと食べ過ぎた)。ベッドに行くまで元気にはしゃぎ廻っていたけれど、すんなり寝入ることが出来ただろうか。何時までも起きていなければいいけど。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さるいも [2011年9月28日 0:07]
こんばんは! さるいもです! ワサビですか… 私も好きですが、寿司や刺身に付ける分のワサビなら程度がしれてますが、お菓子だと含有量の加減がわからないですよね(^^ゞ と、なると… ちょっと私でも無理かも…(^^ゞ
穂国住人 [2011年9月28日 21:32]
さるいもさん、こんにちは。

山葵は好きで安曇野の大王農場に行ったときにも山葵ソフトクリームを食べたのですが、こちらはほのかに山葵の香りがする程度で美味しかったですね。やっぱり山葵はメインを引き立てる脇役でないと。昨日食べたスナックはメインになっちゃってました ^^;。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事