何も考えずに書き連ねてみる

炊飯ジャーの買い換え

結婚以来使用している炊飯ジャーの釜のテフロン塗装が剥がれてきているので買い換えることに。ニトリでランチョンマットと枕カバーを買った後に隣のエイデンへ。IHやら圧力やら高級品が並ぶ中、
我が家がセレクトするのは単なるマイコンジャー。底面にヒーターが付いているタイプでIHの用に釜全体が発熱する訳じゃない。タイガーと象印と東芝の3社の製品で悩んでいると、店員さんに、最低でもIHでないと美味しくない、と言われてしまった。で、出した結論はマイコンジャーで十分。私はおくどで焚いた御飯も、ガス釜で炊いた御飯もIHで炊いた御飯も食べたことがあるけど、IHの値段を出すならガス釜にすべき、が持論。確かに保温が長時間出来ないかも知れないけど、今や余った御飯はラップに刳るんで冷凍して食べるときに電子レンジで解凍が主流だし、火を使うのでタイマー予約が怖いけど、そんな機能年に何回使うやら。そもそもタイマー予約する必要があるのなら、事前に大抵置いてラップに刳るんで冷凍しておいて....。それに5.5合炊きを買うけど常用するのは1合か2合で、多くても3合程度なので、釜全体が熱せられても無駄とう現実が。ちなみにガス釜を選択しない理由は、我が家にはガス栓がキッチンに1口しかなく、それは既にガスコンロで使用中。ということでガス釜が現状では使えないから。もう一口付けておいて貰えば良かったかな。最終的にセレクトしたのは東芝の奴(RC-10MSD)。理由は釜が一番熱かったのと、蒸し機能が付いていたので。これで冷凍のあんまん、肉まんを買ってきても大丈夫だ。
早速今晩使ってみたが、流石に10年選手に比べれば、味は良いに決まっている。妻が水加減を間違えたのか、ちょっと硬めだったけど、それは使っていくうちに修正可能。ただ、使い始めだったからか、何やら御飯に匂いが付いていた模様。私には判らなかったけど。まぁ、この手の匂いは使っていくうちに取れていく/慣れていく。久しぶりに大満足な買い物だった。一転何をあげれば中国製だったことかなぁ。日本の景気や雇用のためには日本製を買いたかったね。だったら圧力Hにしろとの声が聞こえそうだけど。

今日の上の娘は7:30頃に起きてきた。午前中はニトリとエイデンへ。ニトリでは枕カバーを選びたがっていたが、上の娘の分は買わないのでスルーさせて貰った。いや、なんか高いのばかり選ぶし。エイデンでは反対に大人しかったかな。子どもは炊飯ジャーなんて興味ないか。
昼ご飯は焼き餅だったが、初めておろし醤油に挑戦。大根の辛味が駄目かと思ったが完食。でも磯辺の方がよいとのことだった。午後からはピアノのレッスンをして私と一緒に録画しておいた大人のピタゴラスイッチを見る。その後はリカちゃん人形でお八つまで遊び、夕方には風呂にはいる。晩御飯を食べた後、30分ほどPCをやって寝る支度をする。21:20頃寝室へ。

今日の下の娘は6:50に目覚ましが鳴ったときにはベッドの上に座って起きていた。妻が寝かせて結局起きたのは8時前ぐらい。ニトリではカートに乗っていたが、エイデンでは私がダッコ紐でダッコしていた。午後には昼寝をするかと思ったがなかなか寝ず、16頃にようやく寝付いて1時間ほど昼寝をした。風呂に入って晩御飯を食べ、我々のデザートの杏仁豆腐を分けて食べさせた。食後に風呂に入った妻が出てきてから寝る支度をし、21:40頃に寝室へ行った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事