何も考えずに書き連ねてみる

HT-01A

今日はHT-01Aでsshが何とか出来ないか、挑戦してみた。といってもgoogleで検索して解説してあるサイトを探し、そこの記述に従っただけだけど。結論としては無線LAN経由でPocketPuTTYにてssh接続できた。問題はキーボードの入力を受け付けないことだ。ソフトキーボードなら何とか利用可能。でも何故かESCキーが利かないけど。おかげでviが使えない。
でも、やっぱりハードウェアキーボードを使いたい、というわけであくせく。PQzII for Raphaetというソフトを使って、英数モードでの入力補完機能をoffにすればOKだと判った。早速インストール&設定。無事にキーボードからオペレーションが可能になった。ただ何故かハードウェアキーボードにESCが無いんだよね....。キー割り当てを使ってもうまくいかない。せめてviが使えないとオペレーションが不安。あとterminalの設定が間違っているかな。vt100にしたいんだけどうまく表示できていない気がする。
で、それに時間が掛かってしまい、C言語でクライアント/サーバ通信プログラムを書き、クライアント側もbindを使ってsorce portも指定できるかどうかを実験したかったんだが。まぁ、明日やろう。

帰宅途中にドラッグストアによって花粉症の薬を買った。昨日から目がおかしかったのは寝不足ではなく、花粉が飛んでいたからのような気がする。2月に入って暖かくなると、途端に飛び出すから用意しておかないと。それにある程度前から飲んで有効成分を体内に蓄積しておかないとダメとも言うし。

今日の娘は晩御飯のスープをこぼしてしまい、服を濡らしてしまった。キャベツの千切りを食べさせたところ、堅いといって私の手の上にはき出そうとしたときに、肘がスープカップに当たってひっくり返してしまった。まぁ、わざとじゃないのと、私が手をだして受けてやるのが遅れたのも原因だから仕方がないか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事