何も考えずに書き連ねてみる

結局雨は降らなかった

あさからどんよりした雲が広がっていた。そのおかげか昨日や一昨日よりも幾分か涼しい。おかげで出勤時にエアコンを使わずにすんだ。職場について空を見上げるとやっぱり微妙な空模様。傘を持っていくべきか悩んだが、一応鞄の中には折り畳み傘が入っているので、ジャンプ傘は車内に置いていくことにした。午前中時々窓から空を見ると、山の法には黒い雲があるが、平野部の雲は白くて雨は降らせそうにもない。だから昼休みには傘を持たずに散歩に出かけた。岡崎城前の河川敷広場は風が結構強く吹いていた。暑くはないが、かなり湿度が高い空気のようで、肌にネットリとする感じ。あまり気持ちの良い風ではない。
午後になると黒い雲も平野部まで出てきていたが、それも束の間で、夕方近くには日が差すようになり、気温が上昇しそうな感じだった。でもやはり基本曇りだったようで、日差しも長くは続かなかったようだ。おかげで帰宅するときも車のエアコンを使わずにすんだ。ただ、東の山間部の方を見ると、かなり黒い雲が掛かっていた。山の方では降っていたのかも知れない。ただ、どの程度離れているのかが良く判らない。去年大きな入道雲が出ているな、と思って後でレーダーの記録を見たら、大井川の寸又峡あたりだったことがあるし。ただ小豆坂辺りで蒲郡方面を見ると、三河湾スカイラインが走っている山々が黒い雲に覆われていた。蒲郡では降っていたのかも知れない。帰宅途中の本宿付近でフロントガラスに水滴が付いたが、降り出すというトコまでは行かなかった。もっとも夜中に降るかも知れないが。まぁ、降ってくれた方が明日の朝に庭の水やりをしなくて済むからありがたいけどね。

峡の娘は朝妻と一緒に起床。暑くなったら早起きになった。今日から幼稚園のバスの時間が早くなったので、朝ご飯も早めに。食べるのも早くなったおかげでいつもより余裕があり、歯磨きが私とバッティングしてしまった。
私が帰宅したときにはまだ風呂に入っていた。今日は音楽教室があったので、娘の帰宅も遅くなったのだろう。風呂から出てきたら開口一番「今日の晩御飯はパエリアだよ」だって。そんなに楽しみなのか。パエリアと言ってもインスタントの奴で、炊飯ジャーで炊くだけなんだけなんだけどね。晩御飯までハム太郎の指人形で遊び、晩御飯の後は本を読んでいた。おかげで体力を使う遊びをせずに済んだので、私としては嬉しい限り。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事