何も考えずに書き連ねてみる

繧オ繝??繧、繝「蜈・繧翫せ繧ウ繝シ繝ウ

​サツマイモが一つあまっていたので、スコーンに混ぜ込んでみることにした。何でそんな発想したかというと、「サツマイモを消費しなければならない」、「妻がスコーンが食べたいと言っていた」が混ざったから。
で、昼ご飯前にサツマイモの皮を剥いて賽の目に切り水にさらしておいた。昼食後笊に上げて水を切り、ラップに刳るんでレンジで2分。それをスコーンの生地に入れて混ぜる...と水分が出て生地がグチャグチャに。仕方がないので小麦粉を追加...と思ったが薄力粉は使い切ってしまっていた。背に腹は代えられないので、強力粉で代用。2時間程冷蔵庫で生地を寝かした後、麺棒で延ばして小さく切って高さ3cmぐらいの円筒形にする。型抜きが見つからなかったんだよね...。あとはオーブンに入れて190度で焼いて完成...が焼成に時間が掛かってしまった。最初温度を間違えていたかも知れない...。まぁ、最終的には完成したけど。
で、味の方は....出鱈目に作った割りには良かった。加須にも好評。だけどスコーンって固いんだよね。でも今日のは柔らか。パンみたい。これは強力粉をまっぜたからか、サツマイモから水分が出てそれが影響したのか...。ベーキングパウダーをけちったのが影響したのか...。まぁ、何にしても薄力粉を補充しておかねば。


今日の上の娘は、午前中私と一緒に下の娘の幼稚園の発表会に行った。妻も行ったけど役を仰せつかっているので別行動。ちゃんと終わるまで良い子にしてくれた。けどいざ帰ろうとしたら幼稚園の遊具でもっと遊びたいと言い出して...。半ば強制的に終了させた。下の娘は病み上がりなので。上のが遊べば、下のだって遊びたくなるから我慢してと。

今日の下の娘は、幼稚園の発表会だった。劇もダンスも歌も頑張っていた。頑張ったら疲れたのか、最後の器楽で珠洲の演奏中たびたびボートしていた。でも病み上がりで頑張ったよね。午後からは2時間爆睡していた。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事