何も考えずに書き連ねてみる

娘sと一緒にパン作り

​朝、朝食を食べ終わった頃に上の娘がパンを作りたいと言い出した。バァバからもらったパンを作る玩具を使うのは判ったけど、作りたくなった理由は...先週私が作っていたのを手伝えなかったかららしい。手伝えば良かったのに、遊んでいただけだったから。まぁ、それはともかく、午後から作るのでお八つに食べることに。お八つなので菓子パンぽくと言うことで、リンゴに砂糖をまぶして電子レンジで加熱し、フォークで潰したものを中に入れることに。
パン生地自体は玩具で指示通りやれてば簡単に作れる。これは分量を私が量って操作を上の娘にやらせた。生地を切り分けてそれを平たく伸ばし、リンゴを潰したのを来るんで形を整えるのを上の娘だけでなく下の娘にもやらせた。下の娘が割と旨くやっていた。
形をととのえたら二次発酵をして焼き上げる。珈琲と一緒にお八つに出した。中のリンゴが偏ってしまったのが大半だったが、生地の塩味とリンゴの甘みが程よく合わさって割と旨かった。作った本人達も満足だったようだ。

ただ、お八つには多すぎたのか、下の娘は晩御飯の食べが悪かった...。


今日の上の娘は春休み最後の日。宿題がないとノビノビしていいんだけど、始業式を前にランドセルに持ち物入れていたら、終業式貰ったプリントがそのまま入れっぱなしなのはどうだろうかねぇ...。

今日の下の娘はトイレに行きたいと自分で良い、ちゃんとトイレでオシッコが出来ていた。ところが最後の最後の寝る前にトイレに行けなかった。まぁ大きい方をしていたのというのもあるけど。そのため一人で寝ることに。寝に行く前にちょっと泣き顔になっていたけど、ベッドには既に上の娘が寝ているので、別に一人っきりというわけではない。姉妹仲良く寝付くことに。


コメント一覧

遨ょ嵜菴丈ココ
いちご_15 さん、こんにちは。
近頃の玩具は単なるおままごとではなく、本当に食べ物が作れてしまいます。しかも、割と本格的に。
子どもの玩具としてだけでなく、大人が普通にキッチン用品として使っても大丈夫な感じですね。
あとは食洗機に対応さえしてくれていれば、後片付けが楽なんですが...。
縺?■縺農15
こんにちは。
テレビの特集で見かけたことがありますが、
最近のおもちゃは本当に進化していますよね。
実際に料理が作れてしまうというのはスゴイです!
縺薙l縺ェ繧牙、ァ莠コ縺御スソ縺」縺ヲ繧よ・ス縺励a繧九°繧や飭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事