何も考えずに書き連ねてみる

豕穂コ九→闃ア轣ォ

昨日は実家の法事だった。開始が早めだったので家を8:30には出たい。と言うことで平日同様に5:40に起床。6時には上の娘を起こして6:30には朝ご飯を食べさせる。7時になったら強制終了、と言っておいたところ、何とかキリキリ間に合った。私が会食で呑むと運転できないため、妻の車で行くことにしていたのだが、ガソリンが入ってない。と言うことで出かける前に急遽近くのガソリンスタンドへ給油しに行く。意外と混んでいて時間を食ってしまう。結局予定の10分遅れで出発。ところが土曜日だけ有って、ノンビリ走る車が多い。ヤキモキしながら走行し、集合時間より5分ほど遅れて到着。でも1番乗りだった。法事自体は実家の仏間、お墓、お寺の順番に回り、お昼は料理屋で会食。久しぶりに昼間からビールを飲むが、礼服だとお腹を締められていてなかなか飲めないねぇ。お座敷だとさらに...。叔父達は昔話に花を咲かせていた。結構それも面白かったけど。2時間ほどで一度実家に戻り、釈迦念仏を唱えてからお茶で一服。ここでも昔話に花が咲く。夕方には皆さん帰途につき、我が家も実家を後にする。
で、その日は家まで帰らず、10km程度離れた妻の叔母の家に泊まる。妻が夕暮れ時の長距離の運転を嫌がったので。叔母の家に着いたら礼服を脱いでパジャマに着替え一服。風呂に入ってワインを飲みながら晩御飯。私はお腹が一杯だったので白飯は食べなかった。ワインでほろ酔い加減だったのと疲れからら、21時を回ると眠くなったので、22時前には寝てしまう。
今朝は6時過ぎ頃から目が覚めたりまた寝たり、を繰り返していたが、結局8時前まで横になっていた。8時頃に朝食を食べ始め、食べ終えたら帰り支度。10:30頃に出発して向かったのは回転寿司屋。妻の両親からお誘いがあったので。寿司も久しぶりだったけど、今日のネタはあまり好きな物がなかったので、量は食べなかったなぁ。もっともお腹の具合から食べられはしなかったんだけどね。
回転寿司で妻の両親と別れ、12:40頃に帰宅する。洗濯物を出したりして一通り片付けたら、私一人でカメラのキタムラへ。以前六切へのプリントを頼んでおいたのが出来たそうなので受け取りに。確認のため店内で見てみたら...こちらの要望道理ではなかった....。右上を切らずに後は六切の縦横比に会わせてと言ったのに。自分で作っておいた見本まで付けておいたのに...。結局できあがってきたのはそれを無視した人物中心のプリント。本当に自分の希望どおりのプリントが欲しかったら、頑張って自分で焼くか、プロラボへ行くかしか手がないのか...。田舎の貧乏人には無理難題だね。訳あって印画紙へのプリントである必要があるので、プリンターでプリントアウト、と言うわけにはいかなかった。
キタムラから帰ったら暫く本を読み、お八つを食べて昼寝。昼寝から起きたら風呂掃除。今日は晩御飯を先に食べて、19:30頃から花火をやった。夏休み最後と言うことで。30分ぐらいかな。〆は線香花火。でも今日は風が強くてすぐに玉が落ちてしまった。残念。
これで我が家の夏は終わったかなぁ。上の娘も明日から幼稚園。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事