何も考えずに書き連ねてみる

OpenPGP

職場でのメーラーはThunderbirdを使っている。ふとPGPが使えないかと思って調べてみると、アドオンがあることが判った。早速アドオンを入れて...なんか変。暫く考えてPGP本体を入れるのを忘れていた ^^;。そこでGnuPGをインストール。無事アドオンが使えるようになったので、早速暗号鍵を生成。鍵が出来たので電子署名をしてみる。テストメールを電子署名して自分宛に送信するだけだけど。受信すると自動的に署名を検査して問題ないと表示される。これは便利だ。昔SunOS4.1.3+Mule(2.2.2)+pgp2.6.3iでやっていたときは、一度電子署名した文章をmuleに貼り付けて...と手間だった。受け取った署名付きメールも、一度ファイルに保存して....だったし。勿論emacs lispで自動的にやることも可能だっただろうけど、そこまで入れ込んでなかったし。その後オレンジソフトのやつを使ったり、Free版のEudora(広告表示付き)とかを使っていたが、メーラーとしての使い勝手からThunderbirdになってPGPとは離れていた。まぁ、電子署名したり、暗号化したりする必要性が、まるで無かったのが最大の原因だけど。
ThunderbirdでPGPが使えるようになったので、JPCERTから公開鍵をダウンロードして登録し、いままで届いていたJPCERTからのメールを読んでみると、無事検証された。ただ信頼されていない鍵での検証となっていたけど。
帰宅して早速自宅のPCのThunderbirdにもPGP環境を導入する。何故か失効証明書が作れなかったけど。取り敢えず電子署名したメールと暗号化したメール、そして公開鍵を職場のアドレス宛に送信ておく。仕事場に行ったら早速確認してみよう。

今日娘が寝る前に身体測定した。娘の誕生日が10日で、今日で生まれてから2年と10ヶ月たったことになる。身長/体重は変わりないが、胸囲が増えていた。周りの人から「がっしりしてきた」と最近よく言われるが、数値にもそれが出ていた。順調に成長してくれていて、ちょっとホッとした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事