何も考えずに書き連ねてみる

荳翫?螽倥?謚懈ュッ

上の娘が歯医者へ行って抜歯してきた。乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきたので。どうするべきか歯医者へ相談に行ったのだが、乳歯が抜ける気配が無く抜いた方がよいだろうと。本人が拒否しなければ今日抜いてしまうけど、と言われて上の娘に訊いたところ抜くとの答えだったと。で、一人で治療室へ行き、麻酔の注射を歯茎に打たれて抜歯してきたのだと。泣きもせずに平気な顔をして待合室に戻ってきたと妻が言っていた。子どもなので麻酔は注射じゃなくてガスじゃぁないかな、と風呂場で上の娘に訊いたところ、注射だと回答。大人でも歯茎への注射は嫌なのによく我慢できたね。しかもその後歯を抜くわけだし。まぁ前歯で乳歯と言うことを考慮してもよく頑張ったのは間違いない。妻も同意見だったようで、帰りにスーパーによって御菓子を買ってあげたそうだ。ただ、今日は抜歯したぶんなので食べられなかったが。永久歯は乳歯の後ろに生えていたが、お医者さん曰く、前歯は舌で押されるので、いずれは前に出てくるから歯並びは大丈夫だろうとのこと。ひとまずはそれを信じるしかないかな。抜歯してから寝るまでの間痛くなったりはしていない模様。ただ歯を抜いた後というのは見て気持ちの良い物じゃないね...。ちなみに抜いた乳歯はケースに入れてくれたそうだが、見せてあげると言われたものの、結局見せて貰っていない...。

今日の上の娘は6:30に起こした。7:10に朝食を食べさせたが食べ終えたのは7:45頃だった。幼稚園の帰りに上述の通りは医者で抜歯してきた。私が帰宅したときに嬉しそうに報告してくれた。風呂に入って晩御飯を食べたが、妻が出来るだけ柔らかくしてあげていた。寝る前の歯磨きの仕上げは私がやったが、今日はいつもより丁寧に且つソフトに磨くことを心がけ、抜歯した歯の周辺は撫でる程度にしておいた。歯ブラシの毛先がどうしても傷跡に当たってしまうので。歯磨きも終わり21:15頃に寝室へ行った。

今日の舌の娘は上の娘と一緒に起きてきた。上の娘を起こしに行ったら既に起きていたんだよね。朝の離乳食も7:20頃から食べ始め、上の娘より早く食べ終えた。食欲は旺盛で、今日も「もっとくれ」と泣いていた。ミルクを与えると泣きやむけどね。私が帰宅したときには晩の離乳食を食べていた。本と食欲は上の娘よりもある。風呂に入った後はひたすらハイハイを誌ながら動き回っていた。つかまり立ちも難なくこなし、そのうち歩き出しそうだ。寝る前のミルクを飲んでオムツを替え、21:30頃に寝室へ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事