見出し画像

何も考えずに書き連ねてみる

久しぶりにスコーンを作ってみた

久しぶりにスコーンを作ってみた。ベーキングパウダーの期限が迫っていたので使わないといけなかったし、メープルシロップが手に入ったので、それをかけて食べたら美味しいのではないかと思ったから。タイミング良く月曜日のグレーテルのかまどでスコーンをやっていたので、それを真似して焼く前に牛乳を塗ってみた。我が家には肩がないので生地を切って手で円筒形にして焼くのだが、今日は何時もよりも大きめにした。理由はグレーテルのかまどで焼きたてのスコーンを割った時の匂いが赤ちゃんの匂いと紹介していて、それを見た妻が嗅ぎたいと希望したら。大きい方が匂いが出やすい、そして嗅ぎやすいかなと。
さて出来上がりだが、外はカリカリ、中はふんわりと焼き上がった。割って匂いを嗅いでみると...う~ん、こんな匂いだったかなぁ...。ミルクの匂いが強く、そういわれるとそうだったかも? という感じ。妻は納得していたが。さて割ったスコーンにマーガリン(クロテッドクリームなどは無い)を塗り、ジャムじゃなくてメープルシロップをかけて食べたけど、結構旨かった。メープルシロップが染み込んだ生地は我が家には好評だった。本場イギリス人には不評かも知れないが。ドリンクは燃料用アルコールが手に入ったので、心置きなくサイフォンでいれた珈琲。あぁ、やっぱり珈琲はサイフォンだね。エスプレッソは愛知地球博のイタリア館で飲んだが、あれは胃が死ぬ...。


今日の上の娘は、スコーン作りを手伝いたいと言ったけど、結局作らなかった。折角声かけたのに、別に良いとか言い出して。まったく。
今日の下の娘は、学校から渡された宿題をやりきってしまい、次にやる問題が無いと。特に算数。だから算数好きになる365日の本(うろ覚えの題名)を読んだらと伝えたが...読んだかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事