何も考えずに書き連ねてみる

夏至にはやっぱり入り日が見えない

​今日夏至。と言うわけで一年で一番日中が長い日。でも入り日はやっぱり見えない。梅雨の真っ最中だからね。毎年日の入りが何時なのか見てたしかめられるかとワクワクしているんだけど、未だかつて見れたことがない。今年も駄目だった。また来年かなぁ..。あ、日の出の方は無理。起きていない...。

今日帰り道。岡崎と旧音羽との境当たりから関屋の交差点の手前ぐらいまで、豊橋方面には歩道が無く、岡崎最後の信号の所に反対側に渡るように看板が出ている。それにもかかわらず、豊橋方面側の隅を歩いている歩行者がいた。しかもスマホか携帯ゲームを見ながら。法律上は歩行者が優先とはいえ、多少は身を守ることを考えた方が良いんじゃないだろうか...と思える光景だった。


今日の上の娘は眼科に視力を良くするワックとか言うのに行ってきた。が、視力は落ちていたそうだ。そりゃぁゲームのやり過ぎでしょ。眼鏡は買わないと頑なに言い切っているけど、勉強に影響が出始めたら考えないと駄目かもね。なんか、上の娘を見ていると、わざと視力を落とそうとしているようにしか思えない。

今日の下の娘は、土曜日の保育参観の代休で休み。丁度ばぁちゃんも来たので妻を合わせて3世代で楽しんだ模様。

夏至

コメント一覧

遨ょ嵜菴丈ココ
いちご_15さん、こんにちは。
ながらスマホは危険ですね。前を見てないから他の人に当たったり。そのうち規制されやしないかと、ちょっと心配ですね。
縺?■縺農15
こんにちは。
ながらスマホは本当に危険ですよね。
画面に集中してしまうので、周囲が全く気にならなくなってしまいます。
交通ルールにおいては歩行者側のマナーも大切ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事