おやじ News! watch-dogs

中華料理 湖山②(鳥取市)

年々消えゆく昔ながらの町中華に、うら寂しさを覚えるおやじ。

鳥取市正蓮寺43    「中華料理 湖山②」  【606】



若葉台東町線の正連寺交差点角に在る、昔ながらの”町中華”の佇まいを残す、老舗中華料理店です。

過去ログ→https://orange.ap.teacup.com/applet/watch-dogs/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%82%B1%82%B4%82%F1&x=0&y=0&inside=1



いつから通うようになったかは定かではなく、どれだけ訪れたかも、もはやどうでもよく、途中休業されたこともあったかな?



今はとにかく初老のご夫婦で営まれている姿を見るにつれ、無理せず頑張ってと、丸くなられた背中にエールを送るのみ。



イケイケドンドンの時代も過去にはあったけど、此処近年の枯れぐあいが絶妙のエッセンスとなり、よい意味で尖っていた部分がなだらかになったんだよね。



「中華ランチ 760円」
そのまんまズバリの昭和の香り漂うランチで、所作だけで涙むせぶおやじも、歳をとりました、、、



いずれをとっても老練な穏やかな味わいでまとまりがあり、安定度抜群です!👍👍👍👍



「塩ラーメン 610円」
これぞ正に懐かしの味といえる塩梅で、あの時代皆が味噌!って言ってたのに、一人ひねくれ塩ばかり食べていました(笑)



「野菜イタメ 610円」
そうなんだよね、大抵の町中華はこれと一緒で、チョイ辛系の醤油味でした👍👍



「豚天 780円」
ありそで無いのがこの豚天(意外と鳥取では少ないんです)  小さいころ、ラーメンと豚天をセットで食べるのが、一番のご馳走でした🐽🐽



「ギョーザ 350円」
他より若干ニラの割合が多く、好き嫌いが分かれるかも。  なれど上の豚天もそうですが、ビールのアテにはサイコー!🍺


今は跡形もない町中華を時々思い出しては、その味を求め訪れ、懐古の情に浸ることが、この近年なんと多くなったことか、、、
このままでは灯が、完全に消えてしまいます。 どうにかしたい!  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事