おやじ News! watch-dogs

(無題)

今夜、NCN9チャンネル再放送で「しゃんしゃん祭」をチェックした。

「修立・若葉台連」のスタートポジションが中継地点に近かったため、時間内しかも前半に映っていた。(昨年は智頭街道スタートで、中継地点までたどり着かず映りませんでした。)

がしかし、休憩時間の移動とCMに重なり、先頭の修立は全く映らず若葉台が映ったのみだった。 連の紹介も無く、時間的にも2分ほどで、後の連の協賛企業である「ごうぎん連」にさっさとターンしてしまった。

それは無いよねNCNさん。 ちゃんと公平に映して欲しいな。

それともう一つ非常に気になった事。
「平成鳥取音頭」の出出しだ。
「お~ど~る・・」で一斉に傘を上げるはずが、連でバラバラで見苦しい。
あれだけ全体会議で、このタイミングでと、主催者より注意があったのにだ。
もちろん我が連は忠実に守っているのに、前後の連が違っていて、見ている人にはこちらが間違えている錯覚を与えてしまう。

これはしっかりと協会は指導すべきだと思う。
大所帯、しかも企業連だけにそこはしっかりと手本を見せて欲しいね〇〇〇〇連さん。

今回我が連は、とにかく出出しと最後を揃える事を重点に置きこだわった。
特に前出の出出しと、曲が終わって傘を戻す時の「所作」をホイッスルにあわせ揃えた。 これは「因幡の傘踊り」の終わりの所作を取り入れたもので、我が連独自のものだ。 これで踊り全体がしまって見える。 踊りの整然さとは裏腹に、傘を下ろす動作がまちまちであると間の抜けた感があることから取り入れたのだ。

明日も再放送があるので、興味のある方は一度再チェックしてみて下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事