おやじ News! watch-dogs

あじろや(岩美郡)

因幡人でありながら未だ遊覧船には乗ったことがありません(近いうちに乗りたいと思います)


岩美郡岩美町大谷2182  「浦富海岸島めぐり遊覧船のりば食堂 あじろや 」  【1259】



鳥取市街地より国道9号線を岩美・但馬方面へ約10㌔東進し「駟馳山バイパス・大谷ランプ」まで到達したら、ICを下り網代港方向へと北上する。    その突き当りの蒲生川を左に折れ、約200㍍先交差点角に在る、「浦富海岸島めぐり遊覧船のりば」敷地内のお食事処です。



此処は「山陰の松島」と称される浦富海岸を周遊する観光遊覧船の拠点として、週末には県内外の観光客で賑っています。   またコアな楽しみ方の一つとして、シーカヤック(大人5,000円、子ども3,000円)のプランも有りますよ。



玄関入って左手がお食事処(右手はお土産屋さん)で、テイクアウトのカウンターも併設されています。



清潔感のある明るい店内は、カウンター席とBOX席、座敷が設けられ、約70名の収容能力を誇ります。



メニュー表①
当然ながらジゲのウマいもん中心のメニュー構成ですが、チョイ「観光地価格」かな。



メニュー表②
コチラは一品メニューと麺類。
県外の方々の多くは、定食類とセットで一品をオーダーされていましたね。



「刺身定食 ¥1,200」

刺身の盛り合わせをメインに、つやもちのご飯、魚の出汁が効いた味噌汁、酢の物と、全体的にはクオリティーの高さを感じるが、もう少し刺身の量をUPして欲しいな。



ヒラマサ、アジ、アゴ、スズキ、タコと旬のものが揃い、勿論鮮度も良好で申し分ないだけに、更にボリュームアップして「鳥取に来てよかった~」と感動させてほしい。



「海鮮丼ぶり ¥1,350」

刺身定食の魚に+サザエがのっておりバラエティーに富むが、同様にボリュームアップを!  コチラもご飯が美味い!



テイクアウトの「イカ墨ソフト ¥250」

生臭いかな?と思いきやそうでも無く、優しい味わいの一品でした。


メインの魚以外もしっかりと厳選し調理してあり、観光地にありがちな安直さが無く好感が持てました。    出来ることなら(しつこいようだけど)ボリュームアップして、リピーターが押し寄せてくれば、鳥取の活性化にもつながるとおやじは思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事