米子市両三柳「MARUHACHI食堂」 【133】
国道431号線、卸団地入り口を両三柳方面へ曲がり左側にあるカフェレストです。
この店は結構出入りが激しく、知っているだけで3店ほど変わり、現在のMARUHACHIに落ち着いて約1年経ったところです。
洋食中心ですが、「丼物」和食もランチ時にはメニューに載ります。
写真はランチメニュー「目玉焼きのロコモコハンバーグ ¥980」
「ロコモコってナンジャイ!?」と最初の頃は思っていたけれど、最近では「カフェレスト」中心に普通にメニューに載ってますよね。 ちなみに「ロコモコ」とはハワイの郷土料理で、白飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗っている料理の事を言います。(取り立てて変わった物ではなく、写真の様に分かれている物にも広く使われるようになった)
お米は五穀米と白飯がチョイス出来、ヘルシーさをアピール? (ハンバーグ1つでカロリーオーバーとは行かないまでも、この拘りの意図は何なんだ?)
味は平均的なもので、取り立てて特徴があるとは言えないまでも、地元の食材を極力使おうとする意図が表れており好感が持てる。
写真の料理の他に、サラダ、スープが付いており、価格も平均的。 チョット突き出ても良いから、もう少し特徴が欲しいなぁ。
米子市明治町「日々の糧」 【134】
米子駅前道り、ホテル真田の2階にある「ジャパニーズ・カフェレスト」
ヘルシー、安全を前面に出し「野菜オンリー」のメニューで、女性客特にヤングママに人気がある、鳥取県では珍しい「マクロビオティック」を実践しているお店。
写真は「日替わり玄米定食 ¥950」
ご飯は「玄米」、各お皿にはオール野菜を使った料理が並び、メインは「ガンモの餡かけ」
調味料にも、肉・魚介類は使わないため、全体的に「あっさり」とした味。
歳を重ねたオヤジには、タマにはこんなヘルシー食で弱った胃を休める事も大事ですが、若者にはどうですかね。(ヤングママに人気なのは、子どもに無添加の物を極力食べさせたいからです)
此処の「主義」が分かった上での食事なら満足でしょうが、余り考えずに、となるとチョット物足りないでしょうね。
創意工夫して「野菜の献立」を作る姿勢が良く出ているが、「一般」に広くアピールする手立てをもう少し考えないと埋もれてしまいます。(それではモッタイナイから頑張って!)
最新の画像もっと見る
最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事