おやじ News! watch-dogs

お金

今日のブログは相当「愚痴」が入っています。 お許しください。

8月の「きもだめし」、10月の「科学おもしろ館」どちらもそれなりに予算が掛かります。
きもだめしに関しては、町内会から5万円、自冶会から2万円、公民館から3万円(そのうち1,5万円は私個人宛ての色々な行事に対しての年間講師料です。)県警より1万円。リクレーション協会より5千円の、計11万5千円の予算です。
この予算で、500人参加の行事を運営しています。

次に「科学おもしろ館」。
PTAより3万円、公民館より2万円の計5万円。 参加者100名。
実験ブースが10、全てとは言いませんが実験材料が×子ども分(100名)掛かります。 100×10=1000÷50000=50円。 1ブース1人の材料費がタッタ50円で行われているのです。
一昨年までの実験を調べてもらえれば分りますが、この予算で、この参加人数で運営できる実験のレベルではありません。

どちらも足らない部分は、各方面に現物のカンパなどお願いして運営しているのです。

ちなみに「鳥取砂丘おやこ模型飛行機」の予算はざっと20万円。 参加人数30名。
これでもギリギリです。
下爺の苦労が分ってもらえました?(ホントは公表したくなかったのですが、、。)

さて、昨年同様きもだめしで掛かった「お金」を貰うため公民館に電話した。
すると、今回鳥取市からの項目が変更になって、僕が提出した領収書は「備品購入」にあたり、予算を認められないという。
これが、紙代やインク代など「消耗品」なら受付可能ですが、と。

じゃあ、始めに言ってくれよ!
挙句の果て、科学おもしろ館の予算計上も今年はしていないと言う。
こちらは年間行事予定を年度初めに出しているのにも関らずだ!

行政は予算切迫の中、民間で出来る事は民間でと「地域力・ボランティア活動」を強く推進している、その中で予算の削減は仕方のないところ、しかし、項目だけの事や、明らかに事務的なミスにより、こちらにしわ寄せが来るのはどうしても納得がいかない。

しっかりしてよ!公民館!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

植木屋
いつもご苦労様です。
おやじの会の皆が、知恵と勇気を与えてくれると思います。みんなの前で愚痴っちゃってください。私も一杯お注ぎしますわ~!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事