おやじ News! watch-dogs

はわい温泉 翠泉(湯梨浜町)

あけましておめでとうございます!
本年も相変わりませず、おやじの毒舌に付き合っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


東伯郡湯梨浜町はわい温泉15番地  
    「はわい温泉 翠泉(すいせん)」   【1631】



県中部、穏やかな東郷湖の西に位置する「はわい温泉」の一角に佇む、翠豊かな赤瓦が目印の湖畔の宿です。



いつもの年であれば手打ち蕎麦を振る舞う大晦日に、母を連れ立ってこの鄙びた温泉宿で、新年を静かに迎えることにしました。



夕映えの東郷湖。  見るものをふわっと包み込むような、優美で慈しみのある湖ですね。



此処はよくある一部ではなく、100%源泉かけ流しのお風呂なんです。



もてなしの心を先ず第一に考え、1日5組限定のみというところが気に入り、此処に決めました。



故にお風呂もコンパクトですが、周りを気にすることなくゆっくりゆったり、日頃の疲れを取ることができます。



早速、鉄平石の内湯「満寿の湯」で、ひと風呂浴びることにしましょう。



さあ夜懐石の始まりですよ~♪    
尚食事を摂る部屋は、別室となっています。



お献立。
ズラリと並ぶ料理の名目に、ワクワクしてきましたよ!



先ずはミックスベリーの「食前ドリンク」と、「前菜4種」に「茶碗蒸し」
穏やかな優しい味わいで、胃腸がゆっくりと始動を始めました。



カンパチ、アカエビ、アオリイカ、本マグロの「造り」
もちろんいずれも鮮度抜群で、特に本マグロの後に尾を引く旨味の乗った味わいには、「オオッ」と唸ってしまったほどです。




「鰤の包み焼」
所謂奉書焼の類で、ブリの旨味が凝縮されており、お酒の進むこと!(今回は「上撰 鷹勇 16度」をお供にいただいています)



「海老芋の蒸し煮」
シンプルな構成ながら、その色合いがなんとも雅で、一瞬見入ってしまいましたよ。   もちろん味わいもコクの中にも繊細さを感じ、言うこと無し!     また、のっけてあるとろろとユズが、よいアクセントとなっています。



この時期外せない「かにしゃぶ鍋」
ホッコリ身体が温まります(^^♪



「揚げ物」
内外の食感の秀逸さは実に見事で、特にエビのプリモチ感は特筆に値することこの上なし!



〆の「五目炊き込みおこわ」に「海老餅と湯葉の吸い物」+「漬物」
素朴さの中にも一本芯の通ったところがあり、特に吸い物の湯葉は、本場京都に負けないまったりとした深みが楽しめNice!



水物「自家製とろとろプリン」と「王秋梨」
穏やかな甘味の余韻を残しつつ、静かに宴の幕が閉じました。



初日の出。
雲の隙間から一瞬ですが、一条の御光が湖面に映えましたよ。



「朝食」
メインはカレイの一夜干しに湯豆腐、出汁巻で、その脇を固める小鉢にさえ、細やかな心遣いが見て取れます。



それでも八部づきの艶もち「ご飯」と、東郷湖のシジミが入ったホンノリ甘味の漂う「シジミ汁」の旨さには敵いませんでしたよ!  参った!



さて帰路に就く前に、朝風呂としゃれこみます。



御影石の露天風呂「翠明の湯」
湯船からは湖が展望でき、時折水鳥が水面を行き交い、正にこの世の天国に佇んでいるようで癒されましたよ。


お正月を静かに迎えるのにはピッタリの湯処であり、心身ともにリフレッシュできましたよ。  また関西仕立てのお料理にも好感がもて、また時節の節目に伺おうかなと思いつつ、お宿を後にしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事