おやじ News! watch-dogs

(無題)

今朝はこの秋一番の冷え込み。 おかげで中々、布団から出る事が出来なかった。

大山の紅葉も後半戦で、後1週間でピークが過ぎる。
これからは、人里や市街の街路樹の紅葉が鮮やかになってくる。
すでに一部の樹木では紅葉が始まっているが、今その中でも鮮やかなのは「ナンキンハゼ」だろう。


ナンキンハゼは中国原産の高木で、主に西日本の街路樹や公園樹として広く植栽される。 「ハゼ」と言うと「カブレル」と連想してしまうが、本種は「ウルシ科」では無いのでカブレル心配はない。

若葉台にも街路樹として多く使われ、丁度今時分が鮮やかな時期となっている。
秋以降白い小さな果実が沢山出来、その表皮が地面に落ち、樹の下を通り踏むと「パリパリ」と音を立てるので楽しい気分にさせてくれる。
またこの実は、小鳥達の大好物で、特に冬場の食べ物の少ない時期の貴重な食料となっている。

おやじの会のHPで紹介している「若葉台の野鳥観察」の写真の多くも(水鳥以外)、ナンキンハゼの近くで撮影したものだ。

皆さんも一度この樹の周りを気に留めて見て下さい。 きっと楽しい発見があるはずです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Tacky
6丁目外周の紅葉通り、ほんときれいですね。この前の休みは15人くらいの画家が絵を描いておられましたね。紅葉した木もきれいだけど、地面の落ち葉もいいですね。百景になるかも・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事