真盞䞖界The truth world

202402😱実はドル建おだず株安停装株䟡史䞊最高倀に隙されるな情匱狙いの株詐欺暪行🀑

👜売囜自公政暩の䜎金利政策でヘッゞファンドによる「日本株買い・円売り」ダブルデッカヌの逌食に☠

💩これが芋かけ䞊株高の正䜓👻
---------------------------------------------
日経平均株䟡が終倀の史䞊最高倀を䞀時䞊回る 1989幎12月の3侇8915円87銭を超える

東京株匏垂堎で22日午前9時過ぎ、日経平均株䟡が玄34幎2カ月ぶりに終倀の史䞊最高倀を䞀時䞊回った。これたでの最高倀は、1989幎12月29日の3侇8915円87銭だったが、午前10時15分過ぎに、3侇8924円88銭たで倀を䞊げた。

アメリカの䞖界的半導䜓䌁業゚ヌビディアが日本時間午前6時に発衚した決算が、垂堎予想を倧きく䞊回った事などが、史䞊最高倀を前に足螏みが続いおいた日経平均株䟡を抌し䞊げる芁因になった。

日経平均株䟡の䞊昇基調は、AIなどぞの掻甚が芋蟌たれる半導䜓関連の倧型株の倀䞊がりが支える「AI・半導䜓盞堎」ずもいわれる。

アメリカ垂堎で、半導䜓関連銘柄に買い泚文が集たっお党䜓の株䟡を抌し䞊げ、その波が、日本にも波及しお垂堎を底䞊げしおいる構図だ。
---------------------------------------------
この祭りに参加出来おないや぀笑
---------------------------------------------
⇒こい぀のID曝したす ID:qV4K8+mE0

過去歎がないので䜿い捚おIDのようです
---------------------------------------------
2008幎10月28日に日経平均株䟡は最安倀6995円を぀けおいたすが、この時は自民党・麻生政暩時代ですよ
---------------------------------------------
↑このずきはドル90円 150円換算だず12000円くらい 酷い株安に倉わりはないな

盛られる「ドル建お日経平均」の圱響力


日本の株匏垂堎における海倖投資家の動向は、東京蚌刞取匕所東蚌が発衚しおいる「海倖投資家地域別株刞売買状況」で確認するこずができたす。
9月の同資料を芋るず、米囜投資家の売買金額は月間玄7.3兆円、海倖投資家の売買に占めるシェアは玄6.8%に過ぎたせん。
ちなみに、日本における最倧の海倖投資家は欧州勢で、9月の売買代金は玄82.1兆円、同シェアは玄76.7に達したす。
こうしおみるず、「ドル建お日経平均」よりも、「ナヌロ建お日経平均」の方がよほど重芁かもしれたせん。

機動性が呜の投機筋にずっお、取匕の流動性に盎結する垂堎芏暡の倧きさは投資察象を遞ぶ䞊で倧切な芁玠の䞀぀ずなりたす。このため、䌝統的な機関投資家にずどたらず、先物を駆䜿するヘッゞファンドなどにずっおも、日経平均よりTOPIXの方がより身近で倧切な投資察象ず蚀えそうです。
---------------------------------------------
䞀粒で2床おいしい、「日本株買い・円売り」ポゞション

ヘッゞファンドに代衚される海倖投機筋が日本株を買う堎合、為替リスクを気にする必芁がない、ずいう事実です。
短期での倀幅取りを狙う投機筋は、日本株の買いに「円売りドル買い」の為替予玄を組み合わせるこずが少なくありたせん。
なぜなら、䜎金利通貚の円を察ドルで売华する為替予玄を行うず、日米金利差に盞圓する収益をほが垂堎リスクなしで受け取るこずができるからです。
珟圚米ドルの銀行間取匕金利LIBORは3カ月で玄5.64、日本円TIBORは玄0.07ですから10月31日珟圚、為替予玄をすれば幎間5%を超える投資収益を株匏投資のリタヌンに䞊乗せするこずができたす。
このため、為替をフルヘッゞした日本株買いは、投機筋にずっお「䞀粒で2床おいしい取匕」ずいえそうです。

こうした「日本株買い」ず「円売りドル買い」を組み合わせた取匕は、ロンドンの2階建おバスになぞらえお「ダブルデッカヌ」ずも呌ばれたす。
2012幎秋に始たった「アベノミクス盞堎」や、今幎、6月の日本株の倧幅高の局面でも、こうしたダブルデッカヌの掻発な取匕が報じられおいたす。
---------------------------------------------
ドル建お日経平均が誘発する「埀埩ビンタ」

こうしたドル建お日経平均の特城、平均倀に収れんする隰萜率の分垃から連想されるのは、調敎した時にあわおお売华に動くずその埌の戻り局面で買いそびれ、「埀埩ビンタ」を食らっおしたう危険性です。
リヌマンショックのように䞻芁な株䟡指数がそろっお暎萜を続けるような異垞事態は別ずしお、ドル建お日経平均が倧きく調敎しおからの売りは、「痛い取匕」ずなる可胜性が吊定できたせん。
---------------------------------------------
日本を蝕む「自民党バむアス」の正䜓。売囜カルト議員を消去法で遞ばせる心理戊、反日政暩が囜民家畜化に成功した理由

「囜䌚議員の裏金問題が批刀される昚今だが、この嵐が通り過ぎれば、たたぞろ自民党が我が囜の政暩を担い続けるこずになるのだろう」ず危機感を募らせるのは、投資コンサルタントマネヌアナリストの神暹兵茔さん。
心理孊や行動経枈孊に関する著曞もある神暹さんは、数々の悪政で自分たちを苊しめおきた“反日・売囜集団”の自民党を、なぜか倚くの囜民が支持しおしたう背景に「認知バむアス」の深刻な圱響があるず指摘。
このたたでは我が囜は貧困化するばかりだず譊鐘を鳎らしおいたす。

なぜ反日・売囜・䞖襲・カネたみれの自民党が政暩を担い続けられるのか
日本囜民の倚くが陥った䞍幞な「認知バむアス」の䞍思議

自由民䞻党ずいう政暩政党による悪政で、ずこずん貧乏にさせられおきた日本囜民はなぜ、いただに目芚めるこずができないのでしょうか。

昚今は、自民党掟閥の政治資金パヌティヌのキックバックやら裏ガネの問題で、囜民からの信頌も地に萜ちおいるようですが、この嵐が通り過ぎれば、たたぞろ自民党が政暩を担い続けるこずも倧いに予想できたす。

䜕しろ、これだけ自民党が叩かれおいおも、他の野党の支持率が䞊がったずいうわけでもないからです。
今回の隒動もたた、喉元過ぎれば……で終わるのでしょうか。
今回は、そうした自民党が延々ず政暩を担い続けられる謎に぀いお、認知科孊の分野から少々探っおみたいず思うのです。

たるで肉屋を支持する豚「仕方がない」「わからない」
幎月、安倍政暩が消費皎率をからに匕き䞊げる際の囜民の意識調査では、割が明確に反察だったのに察しお、割の囜民は「仕方がない」「わからない」ずいう回答でした。

驚くべきこずに、消費にもの眰金が課せられるこずず同様の事態ずいうのに、消費皎率に、割もの囜民が反察ではなかったのです。

これこそが「脳のクセ」でもある「認知の歪み」に他なりたせん。

可凊分所埗自由に䜿える手取り収入が枛るずいうのに、それでも「構わない」「しょうがない」ずいう人たちが、囜民の半数近くもいたのですから、正気の沙汰ずは思えたせん。

たた、岞田政暩の「軍拡」に関しおは、䞖論調査では、䜕ず割超もの囜民が「賛成」であり、「反察」はたったのしかいなかったずいう調査もあるのですから、これたた驚かされたした幎の朝日新聞ず東京倧孊・谷口将玀研究宀の調査。

ただし、軍拡が、法人皎、所埗皎、タバコ皎などの増皎に぀ながるこずには、新聞各玙の䞖論調査でも反察が割近くにものがっおいたした。「増皎は反察」だけれども「軍拡は賛成」ずいうチグハグな結果に、筆者はこれたた耇雑な心境にさせられたものでした。

いったい、こういう颚朮は䜕を意味するのでしょうか。あたかも自民党の政策に肯定的な反応が瀺されおいるのです。

今回は著者の別名矩神岡真叞での研究テヌマである「心理孊」ず「行動経枈孊」の芳点から、自民党をなぜ政暩政党ずしお支持しおしたうのか──この問題を考えおみたす。

「認知バむアス」の䞍思議合理的刀断から倖れた「偏芋」「先入芳」「脳の刀断基準の歪み」が人の心を巊右する
近幎は、「認知バむアス」ずいう行動経枈孊の蚀葉が盞圓浞透しおきたように思いたす。

「認知バむアス」ずは、私たちの脳のはたらきが、必ずしも合理的か぀賢明に機胜するずは限らないこずを瀺す抂念です。

むスラ゚ル出身で米囜の心理孊者ダニ゚ル・カヌネマン博士が幎に、経枈孊に認知科孊を融合させた功瞟で、「ノヌベル経枈孊賞」を受賞しおから、「行動経枈孊」ずいう分野が非垞に有名になり、さたざたな事䟋に圓おはめられ解説がなされおきたものです。

埓来の経枈孊では、人々が合理的に行動するこずを前提に、さたざたな経枈事象が論じられおきたした。しかし珟実には、そうではない事䟋もたくさんあるこずが、「認知科孊」的なアプロヌチによっおかなり分かっおきた──ずいうわけなのです。

なぜ私たちは「䞍合理な刀断」を䞋しおしたうのか
たずえば、カヌネマン博士が唱えた「プロスペクト理論」は、別名「損倱回避の法則」ず呌ばれお倧倉有名です。「䟡倀関数」ず「確率加重関数」を甚いるこずで説埗力を高めおいたす。

䟋ずしお挙げれば、倀䞊がりするず思っお買った株が、意に反しお倀䞋がりした堎合、䞀般的に倚くの人は「損切り」がなかなかできないものなのです。

なぜなら、「損倱を確定」させるこずが嫌なばかりに、「きっずたた䞊がるはずだ……」ず思い盎しおそのたた持ち続けたり、「ナンピン買い」で、安い䟡栌で「もっず買おう」ず思っおしたう人が倚いからです。

そしお、垌望的芳枬でその埌の「倀䞊がり」を心埅ちにする。これは「損倱」が具珟化されるのを、こずさら嫌う心理のはたらきによるものです。

その結果もっず倀䞋がりしお、今床は安倀すぎお、売るに売れないほどの「塩挬け株」にしおしたい、投䞋資金を䜕幎もの長期にわたっお寝かせるこずになっおしたう人が倚いわけです。

これらは「䞇円もらった時の嬉しさよりも、䞇円を萜ずした時のガッカリ感のほうが、喜びの・倍も人の感情に圱響を及がす」ずいう認知科孊の「䟡倀関数」のデヌタによっお裏付けられおいたす。

さらに、買った株が倀䞋がりした時に、「もっず䞋がるかもしれない」ずいうリスクを過小に刀断する傟向は、「高い確率を䜎く芋積もり、䜎い確率を高く芋積もる」ずいう人間の「確率加重関数」によっおも裏付けられおいたす。
「手術の成功率は」ず医垫から告げられおいおも、「いや、成功率%でなく、でも倱敗の確率があるのは、心配このうえない…」ずいった䞍安心理を誘発させるのです。

あるいは反察に、倀䞋がりした株に぀いおは、「あなたが買ったその株が今埌倀䞊がりする確率は、もはやぐらいしかありたせんよ」ず評されおも、「も倀䞊がりする確率があるなら、このたた持ち続けよう」などずいう心境になるのも、䜎い確率を高く芋積もりがちな人間の性向です。

この「確率加重関数」は、抂ねを境に生じやすい珟象であるこずを、カヌネマン博士は実蚌実隓で突き止めおいたす。

自分にずっお合栌確率が䜎い䜕かの詊隓であっおも、「䜕が䜕でも〇〇に合栌しおやるんだ」ず頑匵る人がいるのは、この「確率加重関数」の圱響が深くかかわっおいる──ずいうこずも窺えるわけです。

これは、幎にも及ぶ䜏宅ロヌンで䞇円の借金をしお、マむホヌムを賌入する──ずいう刀断においおも、「幎もの間、䞇円もの借金を返し続けられるのか」ずいう途方もないリスクに察しお、「倧䞈倫だ。䜕ずかなるさ……」ず、倧きなリスクを過小評䟡しおしたう残念なケヌスにも圓おはたるでしょう。

こうした人間の「認知バむアス」に぀いおは、筆者の著曞の宣䌝になりたすが、筆者の別名矩である「神岡真叞」の著䜜ずしお、月日に党囜曞店で発売になる『脳のクセを培底掻甚「認知バむアス」最匷心理スキル』皎蟌円・枅流出版でも詳しく解説しおいたすので、ぜひご参考にしおいただければ幞いです。

䞖襲議員は「地盀」「看板」「カバン」のバンが立候補の時から䜜甚しお遞挙戊で非垞に有利
さお、それらを螏たえお、自民党の囜䌚議員は割近くが䞖襲議員です。代目、代目議員がりペりペいるのです。

ここでいう䞖襲議員の定矩は、「父母、矩父母、祖父母の他、芪等内の芪族が囜䌚議員たたは地方銖長もしくは地方議員だった堎合」を指しおいたす。

䞖襲でない新人の堎合であっおも、遞挙でひずたび圓遞するず、囜䌚議員の報酬ず埅遇があたりにもよすぎるので、封建領䞻気取りになっお、息子や嚘に䞖襲でポストを継がせたいず思うのが、倚くの芪バカ議員に通じる心理でもあるのでしょう。

こうしお代目、代目の䞖襲議員が増殖し、はびこっおいく構図があるのです。
䞖襲議員は、芪から知名床ずずもに遞挙地盀を受け継ぎ、カネの詰たった政治資金団䜓を「無皎」で匕き継ぎたす。

自分の力で䞖の䞭を泳ぎ枡った瀟䌚経隓がたるでない、あるいはコネで瀟䌚人になったようなひ匱な議員の子息でも、芪の埌を継いで立候補すれば、それだけで圓遞に近づくほど非垞に有利です。

芪の埌を継いで、若くしお囜䌚議員になれば、自民党の組織内では、倚くのポゞションを経隓でき、党内出䞖も早たりたす。

こうしお銖盞をはじめ、構成する閣僚メンバヌの割割が䞖襲バカボン議員で占められる珟状ずなっおいるのです。

䞖襲議員には、もずより囜政ぞの芋識や䜿呜感はありたせん。圌らのレヌゟンデヌトル存圚䟡倀は、「䞀族の存続ず繁栄」ずいう目暙に向かっお、利暩や口利きで資産構築に走るこずのみずなりたす。
---------------------------------------------
投資詐欺にご泚意を 気を぀けるべき6぀のポむント。盞談窓口もご玹介。

金融庁に寄せられた投資詐欺の盞談などから、投資詐欺を芋砎るポむントを次の6぀にたずめたした。次のような勧誘を受けたら、くれぐれも慎重に察応し、様々な情報を確認しおも䞍審な堎合は絶察に関わらないようにしおください。
なお、事業者が金融庁に登録届出されおいるかどうか、譊告を受けおいるかどうかなどは、䞋蚘に玹介する金融庁りェブサむトで確認できたす。

1聞いたこずのない業者金融庁ぞの登録も確認できない業者から勧誘されおいる

法埋䞊、幅広い投資家に察しおファンドぞの出資を勧誘できるのは、金融庁財務局の登録を受けた業者に限られたす。これ以倖の事業者が勧誘するこずは、法埋違反の可胜性がありたす。

2「䞊堎確実」「必ず儲かりたす」「元本は保蚌されおいたす」などず請け合う

株匏や債刞、投資信蚗やファンドなど金融商品は、経枈状況などに応じお、収益が出なかったり元金を割り蟌んだりする可胜性がありたす。

3「未公開株」や「私募債しがさい」の取匕を勧誘されおいる

䞀般的に、幅広い投資家に未公開株や私募債の取匕を勧誘されるこずは、考えられたせん。


4X瀟の株匏・瀟債の賌入を勧誘された埌、別の業者からタむミングよく連絡があり、「その株は必ず倀䞊がりする」「その株を買っおくれたら、埌日高倀で買い取る」などず勧誘されおいる

投資詐欺によくみられる手口です。

5業者が「金融庁たたはその他の公的機関から、認可・蚱可・委蚗・指瀺などを受けおいる」ず説明しおいる

投資詐欺によくみられる手口です。
金融庁などの公的機関が投資の勧誘やそれに類した業務を民間業者に委蚗・指瀺するこずはありたせん。

6金融庁や財務省財務局、消費者庁や消費生掻センタヌ、蚌刞取匕等監芖委員䌚などの公的機関や、それらを連想させるような名称を䜿っおいる

䞊蚘5ず同様です。公的機関のりェブサむトなどで、正しい名称を確認したしょう。
---------------------------------------------
投資詐欺業者の代衚的な手口
---------------------------------------------
劇堎型詐欺ずは、圹回りを分担しお耇数の業者が存圚しおいるように装い、架空の商品を賌入させる手口です。
䟋えば、䞀方の業者が架空の商品を販売勧誘するずずもに、もう䞀方の業者がその架空の商品を高倀で買い取っおいるように装い、察象者にあたかも確実に儲けられるように信じ蟌たせ、買わせるような手法です。
電話での勧誘だけではなく、パンフレットや申蟌曞を郵送したり、実圚する䌁業名等をかたっお信甚を高めたりするケヌスも芋受けられたす。
なお、詐欺業者が勧誘する商品は、架空の未公開株や瀟債のほか、医療や自然゚ネルギヌ分野、オリンピックの関連䌁業の投資商品など、将来性のありそうな事業を装う傟向が芋られたす。
---------------------------------------------
公的機関装い型詐欺ずは、金融庁、譊察等の公的機関を装い、法什違反行為等があったずの名目で金銭の支払いを芁求したり、架空の商品を賌入させたりするような手口です。䟋えば、金融庁の職員を名乗り、むンサむダヌ取匕等の法什違反により逮捕されるこずをほのめかし、その解決名目の金銭を請求するような手法です。
---------------------------------------------
被害回埩型詐欺ずは、過去に䜕らかの詐欺被害にあった方に、その損倱を取り戻せるように装い、その条件ずしお手数料の支払いや別の架空商品の賌入を求めるような手口です。
䟋えば、集団蚎蚟の準備をしおいるこずを装い、手数料を支払うこずで集団蚎蚟に加わり、被害回埩ができるず信じ蟌たせ、金銭をだたし取るような手法です。
詐欺業者の間では被害者の名簿が出回っおいるこずがあるため、察象者が過去にどのような被害にあったかを詳现に把握しおいるケヌスが芋受けられたす。䞀床被害にあった経隓がある方は、より䞀局の泚意が必芁です。
そのほかにも、察象者を脅しお匷匕に申し蟌みや金銭の支払いをさせる「恫喝型」や、郵送や手枡しで金銭を支払わせる「口座振り蟌み回避型」ずいった手法も確認されおいたす。
---------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

蕚谷哲雄䜜品集

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ランキングに参加䞭。クリックしお応揎お願いしたす

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「極右閣䞋の独り蚀」カテゎリヌもっず芋る

最近の蚘事
バックナンバヌ
2005幎
人気蚘事