さぬきこどもの国 わくティア★活動ブログ

さぬきこどもの国より"わくわく"を届けるボランティア=わくティアが実施したイベントやこれからの情報をお届けしていきます♪

音と光のワンダーランドへようこそ♪

2013-12-21 18:00:00 | 音楽分野
12月21日土曜日わくティア音楽分野の集大成企画!『わくティアとあそぼ!わくティアからの音と光のプレゼント』を行いました。
クリスマス前の3連休初日ということもあり、たくさんの親子が参加してくれました。

ホルン・トランペット・トロンボーンの金管三重奏による「大きな古時計」で子どもたちをお迎えした後、オカリナとマリンバによるとってもかわいらしい「ウィンターワンダーランド」の演奏でスタートしました。

その後は、子どもたちも知っている「赤鼻のトナカイ」を歌いながら、手話を使ったダンスをしました。「あわてんぼうのサンタクロース」では、うっかりクリスマス前に来てしまったあわてんぼうのサンタクロースとトナカイがサプライズ登場!!子どもたちといっしょに楽器を演奏して楽しみました♪

楽しい歌の後は、絵本「マッチ売りの少女」の読み聞かせです。実はこのおはなし、クリスマスから年末にかけてのおはなしなんだそうです。かぐや姫の衣装を着たわくティアが、情景豊かに読みすすめていきます。その読み方とシーンに合わせた音と光で、会場内にいた全員がおはなしにぐっと引き込まれました。

また、おはなしのクライマックスである主人公の女の子が天国へ旅立つシーンでは、わくティアによるハンドベル「神の御子は」の演奏をしました。これにより一気に厳かな雰囲気に包まれ、感動の涙がこみ上げてくる場面も…
頑張って何度も練習した甲斐あって、全員が一つになって演奏することができ、おはなしをさらに盛り上げました☆

最後のフィナーレでは、「お正月」をみんなで元気よく歌って終わりました♪
クリスマスから年末、お正月と季節を感じながら楽しめた最高のクリスマスイベントになりました。

また3月までは、各分野ごとに今年一年間のわくティア集大成企画を実施します。
これから寒さも厳しくなりますが、ぜひみなさまもさぬきこどもの国へ遊びに来てください☆

****************************************************************

これからのわくティアさんの自主企画は・・・

★『第49回 おはなしの庭』
絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどを行います。じゅうたんの上に座って聞くおはなし会です。
イベント最後には、その月にお誕生日を迎えた子どもたちをお祝いします。

日付: 1月23日(木)  ※毎月第4木曜日に定期的に実施しています。
時間: 13:30~14:00
場所: わくわく児童館1階 こども劇場
対象: 1才以上の子どもとその保護者
※同じ会場にて13:00~15:00まで「おもちゃ広場」も開催しています。
 助産師による乳幼児の育児相談も行っています。(無料)

★『わくティアとあそぼ!~かわいいおひなさまを作ろう!!~』
身近な廃材を使って作るかわいいおひなさまを作ろう♪

日付: 2月11日(火・祝)
時間: 13:30~15:00
場所: わくわく児童館2階 研修室
対象: 5才以上の子どもとその保護者
定員: 先着150名
整理券:なし

★『わくティアとあそぼ!~パカッと口を開くカバ パックンカバさんを作ろう~』
手で動かすとパクパク口を開けながら歩くカバさんを親子で作ろう!

日付: 2月23日(日)
時間: 10:00~15:00
場所: わくわく児童館2階 研修室
対象: 5才以上の子どもとその保護者
定員: 先着100名
整理券:なし

★『わくティアとあそぼ!~さぬきこどもの国探偵クラブ「迷子の王様を探そう」~』
王様はいずこ?!みんなからの目撃情報をたよりに探偵になって王様さがしへ出発だ!

日付: 3月23日(日)
時間: ①11:00~12:00 ②14:00~15:00
場所: わくわく児童館内および多目的広場など
対象: 5才以上の子どもとその保護者
定員: 各回先着5家族
整理券:あり(①10:30~②13:30~)

さぬきこどもの国
http://www.sanuki.or.jp/
****************************************************************


最新の画像もっと見る