さぬきこどもの国 わくティア★活動ブログ

さぬきこどもの国より"わくわく"を届けるボランティア=わくティアが実施したイベントやこれからの情報をお届けしていきます♪

おもちゃのチャチャチャ♪

2014-01-23 18:00:00 | おはなし分野
1月23日木曜日おはなし分野による『おはなしの庭』を行いました。
気温も下がり冷たい一日でしたが、元気いっぱいの子どもたちが参加してくれました。

しかけ絵本「ぴよぴよひよこ」の読み聞かせでは、ページをめくるたびにかわいいひよこがたくさん産まれて、子どもたちもとっても楽しそうでした!

手遊び「パン屋さんにおかいもの」では、
♪パンパンパン屋さんにおかいもの~♪
という歌に合わせた手遊びで親子でふれあい、子どもたちの笑顔もこぼれました☆

絵本「またまたはーい!」の読み聞かせでは、子どもたちも「はーい!」のところで
一緒に手をあげて、上手にお返事できていました。

最後に、ブラックパネルシアターを使った「おもちゃのチャチャチャ」をしました。
歌に合わせて、♪チャチャチャ♪の部分で手拍子をしながら親子で楽しみました。

さぬきこどもの国では、これからも楽しいイベントがもりだくさん☆
ぜひご家族そろって、さぬきこどもの国へ遊びにきてください♪

****************************************************************
これからのわくティアさんの自主企画は・・・
★『わくティアとあそぼ!~かわいいおひなさまを作ろう!!~』
身近な廃材を使ってかわいいおひなさまを作ろう♪

日付: 2月11日(火・祝)
時間: 13:30~15:00
場所: わくわく児童館2階 研修室
対象: 5才以上の子どもとその保護者
定員: 先着100名
整理券:なし

★『わくティアとあそぼ!~パカッと口を開くカバ パックンカバさんを作ろう~』
手で動かすとパクパク口を開けながら歩くカバさんを親子で作ろう!

日付: 2月23日(日)
時間: 10:00~15:00
場所: わくわく児童館2階 研修室
対象: 5才以上の子どもとその保護者
定員: 先着100名
整理券:なし

★『第50回 おはなしの庭』
絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなどを行います。じゅうたんの上に座って聞くおはなし会です。
イベント最後には、その月にお誕生日を迎えた子どもたちをお祝いします。
祝50回記念☆のイベントもあるかも・・・ぜひおたのしみに☆

日付: 2月28日(木)  
※毎月第4木曜日に定期的に実施しています。
時間: 13:30~14:00
場所: わくわく児童館2階 研修室
対象: 1歳以上の子どもとその保護者
※同じ会場にて13:00~15:00まで「おもちゃ広場」も開催しています。
助産師による乳幼児の育児相談も行っています。

★『わくティアとあそぼ!~ドラゴンラリー~』
さぬきこどもの国にある大きな遊具の中でゲームクリアしよう!ドラゴンのたまごも作れるよ!
日付: 3月16日(日)※雨天順延:3月30日(日)
時間: ⑴10:30~12:00 ⑵13:30~15:00
場所: チューブ遊具(屋外)、芝生広場ほか
対象: どなたでも(小学生以下の子どもは保護者同伴)
定員: なし

★『わくティアとあそぼ!~さぬきこどもの国探偵クラブ「迷子の王様を探そう」~』
王様はいずこ?!みんなからの目撃情報をたよりに探偵になりきって、家族で王様さがしへ出発だ!

日付: 3月23日(日)
時間: (⑴11:00~12:00 ⑵14:00~15:00)
場所: わくわく児童館内ほか
対象: 5才以上の子どもとその保護者
定員: 各回先着5家族
整理券:あり(⑴10:30~⑵13:30~)

※上記イベントは、施設の都合により場所が変更となる場合があります。
 詳細は、さぬきこどもの国ホームページ等にてご確認ください。

さぬきこどもの国
http://www.sanuki.or.jp/
****************************************************************


最新の画像もっと見る