さぬきこどもの国 わくティア★活動ブログ

さぬきこどもの国より"わくわく"を届けるボランティア=わくティアが実施したイベントやこれからの情報をお届けしていきます♪

8月のわくティア企画

2015-08-31 18:00:00 | わくティア企画


★8月9日(日)科学分野による「虹を作るふし
 ぎな箱」を開催しました。







  今回は厚紙とCDのかけらを使い、普段は雨
 上がりにしか見られないはずの虹が見える不思
 議な箱を作りました。





  見本として置いていた巨大な虹が見える箱は
開始前から子どもだけでなく保護者まで、とて
 も興味をしめしてくれました。

 

  作るのは少し難しそうでしたが皆さん一生懸
 命に作っていました。 





  


★8月20日(木)美術分野による「おりがみで
 ‘かぶとむし’と‘くわがた’をおろう」を開
 催しました。







  今回は、折り紙の好きな女の子に限らずかぶ
 とむしやくわがたが好きな男の子もたくさん参
 加してくれました。




  折り紙の色や画用紙で作る木に子どもたちの
 こだわりが見られ、個性豊かな作品がたくさん
 できていました。
 





★8月27日(木)おはなし分野による「第68
 回おはなしの庭」を開催しました。


  8月最後の「おはなしの庭」には、いつも以
 上にたくさんの親子が参加しました。  







 
  絵本に出てくる動物や絵本のしかけに子ども
 たちは興味津々!!


 
  絵本「ペンギンたいそう」では、絵本のリズ
 ムに合わせて、子どもだけでなく保護者も一緒
 になって身体をたくさん動かし楽しんでいまし
 た!




  
  また、「おはなしの庭」恒例のお誕生日の子
 への手作りメダルのプレゼントの時には、お手
 伝いしてくれる女の子もいて、子どもたちの優
 しさを感じる素敵なお誕生日会になりました。




★8月29日(土)おはなし分野による「おはな
 しリレー」を開催しました。


  知っているようで良く知らない昔話や、参加
 者が絵本にふれることで、ストーリーがすすん
 でいくお話など、内容も盛りだくさんで小さい
 子どもたちも集中してお話を聞いていました。
  









  他にも、大型絵本や紙芝居もあり、親子で一
 緒に楽しめるおはなし会となりました。











★8月30日(日)音楽分野による「さわってハ
 ッピー楽器屋さん[夏休み Special]World Pe
 rcussion(ワールドパーカッション)」を開催
 しました。



  開始と同時にたくさんの楽器を使っての演奏
 があり、子どもたちは楽器を見て目をキラキラ
 させながら聴いていました。



  普段見たりさわることのない世界のいろんな
 楽器に、子どもだけでなく保護者も嬉しそうで
 したよ♪
  


  小さい子どもたちも最初は戸惑っていました
 が、保護者と一緒にさわっているうちに楽しく
 なってきたのか、夢中で楽器を鳴らしていまし
 た☆









9月のわくティア企画

☆「大きなシャボン玉を作って遊ぼう!」
 (イベント分野)
  午前は屋外でうちわのホネや毛糸を使ったシ
 ャボン玉遊び、午後は大きなシャボン玉をみん
 なで楽しみましょう!  

 日時:9月5日(日)①10:30~11:00 
           ②14:00~15:00
 場所:①多目的広場 ②こども劇場
 対象:どなたでも
 定員:なし

☆9月の「おはなしの庭」はさぬきこどもの国が休
 園日のためお休みします。


**********************************************
さぬきこどもの国
http://www.sanuki.or.jp/
**********************************************


最新の画像もっと見る