では、大物から。
自動車の全塗装
自動車のサスペンション交換
自動車のフェンダーとバンパー交換
自動車のマニホールド段つきとり
自動車のキャブレター交換
以上、自動車関連。
苦労したのはサスペンション。
交換というより取り外しに苦労。
やむを得ず海水をけちらして走行した履歴があったので、ボルトがやナックルがさび付いてロアアームが落ちない。
結局、助手を頼んで2mの鉄パイプをてこの要領で強引に押し下げ、やっと落ちました。
ジョイントが分解しないかと心配したものの、無事でした。w
後は刃のついてない輸入刃物に刃つけをしたこと。
ダイヤモンド砥石を一本ダメにして形状を作り、
その後なん段階も経て、最後は念入りに6000番の砥石まで使って仕上げをかけたものの・・・
さぞ切れるかと思いきや、全然切れなかったのでがっくり。
やはり刃物鋼は日本製が一番だと思い知ったのでした。
木工もどきにも手をだしたなー。
スピーカーのエンクロージャーはいくつか作った。
合板を重ねて圧着した6cm厚の板でラックも作った。
いずれも素人仕事、たいしたことじゃない。
気力と時間があればDIYなんて、わざわざ話題にすることじゃないんだけどな。
自動車の全塗装
自動車のサスペンション交換
自動車のフェンダーとバンパー交換
自動車のマニホールド段つきとり
自動車のキャブレター交換
以上、自動車関連。
苦労したのはサスペンション。
交換というより取り外しに苦労。
やむを得ず海水をけちらして走行した履歴があったので、ボルトがやナックルがさび付いてロアアームが落ちない。
結局、助手を頼んで2mの鉄パイプをてこの要領で強引に押し下げ、やっと落ちました。
ジョイントが分解しないかと心配したものの、無事でした。w
後は刃のついてない輸入刃物に刃つけをしたこと。
ダイヤモンド砥石を一本ダメにして形状を作り、
その後なん段階も経て、最後は念入りに6000番の砥石まで使って仕上げをかけたものの・・・
さぞ切れるかと思いきや、全然切れなかったのでがっくり。
やはり刃物鋼は日本製が一番だと思い知ったのでした。
木工もどきにも手をだしたなー。
スピーカーのエンクロージャーはいくつか作った。
合板を重ねて圧着した6cm厚の板でラックも作った。
いずれも素人仕事、たいしたことじゃない。
気力と時間があればDIYなんて、わざわざ話題にすることじゃないんだけどな。