退職校長の講師日記

小学校校長を定年退職し、小学校の講師として再スタート!日々の奮戦記を紹介します!

退職の挨拶

2019-04-28 22:42:05 | 日記

退職の挨拶状をつくるのに1ヶ月かかったしまいました。


この度、雲南市立木次小学校を最後に定年退職いたしました。

昭和56年、赤来町立小田小学校に赴任以来 小学校8校と行政職で、38年間勤務させていただきました。 それぞれの任地で、素直で明るい子どもたち、素晴らしい先輩や同僚、保護者や地域の皆様との出会いがあり、温かいご指導や激励をいただいたおかげで豊かで充実した日々を過ごすことができました。心から感謝申しあげます。
特に、最後の3年間は、県メディア教育研究会の会長として、今年度のメディア教育の全国大会(島根大会)に向けての活動に関わることができたことは、貴重な経験となりました。
これからは皆様から学ばせていただいたことを心の糧として、新たな道を歩んでいきたいと思います。

今後とも変わらぬご指導を賜りますようお願い申しあげます。

末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげ、退職のご挨拶といたします。                               
  令和元年5月
                                 若 槻   徹

 追伸…「第二の人生」を送るはずでしたが、「延長戦」に突入し、○○小学校で講師として、子どもたちとの授業を楽しんでいます


入学式

2019-04-11 00:13:31 | 日記

毎年の入学式。考えてみたら、8年間校長をしていましたから、毎年「式辞」で緊張の場面を経験していました。

今年は、職員席でゆっくり過ごすことができました。冷静に子どもたちの様子を見ることができました。

うれしそうな子どもたちの笑顔をたくさん見つけて、幸せな気持ちになりました。


新しいブログをはじめます!

2019-03-31 22:58:46 | 日記

校長として最後の日。

桜が咲き始めています!