備忘録230515(仮)

自分用のメモとしての利用を想定しています。今のところ、ファンタシースターzeroの記事が多いです

ファンタシースターzeroについての自分用メモ 感想3 ・・・とメモ

2024-07-16 18:53:54 | ファンタシースターzero (phantasy star zero)

ファンタシースターzeroについての自分用メモ 感想3

感想2の続きと、それに続く自戒

感想1へのリン

感想2へのリン

 

 


ハードのクエストを(隠しクエストを除き)すべてクリアーするとスーパーハードモードが遊べるようになります。敵の攻撃を一撃でも貰うと瀕死に近くなってしまうため、うまく立ち回る必要が出てきます。渓谷のガウルがバンバン飛ばしてくる炎ブレスだけでやられてしまうことも。ノーマルやハードだと食らう→回復→食らう→回復でゴリ押しで進めていたのですが、ハードクリア直後のレベル60から70くらいだと敵の攻撃を受けると回復の暇もなくあっというまにお陀仏なので、視点の左右回転を駆使して敵の攻撃を躱す事を意識する必要性が大きくなり、アクションゲームとしてのゲーム性が際立つように思えます。

そして最大の恩恵がドロップアイテムで最大レアの★7のものも入手できるように。低レアのものも低難易度では入手できなかったエレメントレベルの高いものが出やすくなっており、加えて命中補正の高い業物を入手できれば高レアに負けない強さを発揮するため、アイテム集めがもっととっても楽しい!

前述の問題点が多く出現敵がほぼすべて使いまわしの塔も、逆に言えばすべてのエリアの雑魚敵が出現するため、そのすべてのエリアの雑魚敵がドロップするアイテムをすべて入手できる可能性があるわけで、気が付いたら結構楽しく登っていました。中断できないのはつらいんですけど。
そしてもちろん塔以外の場所も、そこでしか入手できない限定ドロップがそれぞれにあり、すべてのエリアを無駄なく遊ぶことができてしまうため、止め時がないんです。

・・・

 

 

 

楽しすぎてしまった・・・。

このゲームはレベル100で成長カンストなのですが、レベル100になってからのほうがプレイ時間がこんなにも長いゲームなんてうまれて初めてで困惑しました。当初はレベル100になったら新キャラを作ってキャラを消したりもしていたんですが、せっかく作ったキャラを残しておきたくなり、ついにソフトの二本目を購入。自分で遊ぶためだけのためにゲームソフトを複数本買うなんて初めての経験です。

 

・・・


そして今ファンタシースターzeroのソフトの9本目を買おうか悩んでいます。1本目から8本目まで全部自分で遊ぶ用のソフトで、レベル100に達した後消してしまったキャラもとても多く、レーヴェ隊長が言うセリフじゃないんですけど、あまりにも度が過ぎるのでもうやめたほうがいいかな・・・うんやめよう。

 

 

 

→24年九本目けっきょく購入したのですが倉庫用にします。うん。

 

・・・

 


このファンタシースターzeroは本当に不思議なゲームで、プレイされた多くの人が感じておられるかもしれませんが、スタッフロールを見るくらいまでのプレイだと、もちろん面白いゲームではあるんですけど、取り立ててものすごく熱中してしまうような手ごたえは感じませんでした。わりと雑に作られてるかも?という印象すら持ってしまいました。でもハードモードをプレイして、そこからもう少しがんばって塔を登ってみようかな…っていうハードルを越えると、ようやくそこで、このゲームの本質、まったく別の顔が見えてくる気がします。分水嶺。いわばノーマルとハードはあえてバランスなどをデチューンしてあるチュートリアルモードで、全てのロックが外れるスーパーハードモードまで到達して初めてまともに遊べるゲームバランスとゲームデザインになっているようにも思えました。

結果的に自分はこのゲームの楽しさをある程度堪能できたとは思うのですが、唯一の心残りは、マルチプレイが遊べなかったことです。10年以上前のレトロゲームを今ごろ購入してしまったのでしょうがないんですけれど。発売されたばかりのころとか当時はどんなかんじだったのかな~(マルチプレイちょうせんについては別記事で書く)。

 

 

 

・・・

何度も何度も遊んでいるとストーリーやキャラにも愛着がわいてきますね。引退されたグレイさんや、序盤で命を落としたタズさんとかにスポットが当たるクエストもあればよかったなぁ。

 

 

 

自分用メモのコピー

随時追加

 

1らてぃめ、アルアジ 予備スロープ ヴァンガ、予備青ユル癒

2といふぇ ミヤビセ マイセン ツインブM エクラマM 予備ケリュケ2 予備PPリ5×2 

3ぜーれん 予備ライトプ、ビッグヘD 予備アリスオ、予備フィテウ タルタロ 予備緑イング食 ダブルレ

4うぃんす、ハートH44 アンフィD デオカリ、アンフィM ディオスD、ミリブレ×2

5るいーざ、セレブゼロラ、クラインH40

6あーヴぃ。予備ヒートプ、クルタナ、シャル、クロノス、デオマズ、ディオスD シュテルM PPり5 求ケリュ ホワイト 黄イース

g7おぶふれ。予備ヒートプ クレアダ、フウマシ、タルタロ、ディオスMD、サイコウ アリスオ  アスカロスピ、エインス クリアス、

8えくヴぉ。ギガスロ、ヒートH44 サイコウ、ヤⅯ10 M25S 予備エレメン×3 予備ヘブンエ ヒート3M14

10



コメントを投稿