狐神のちまちま日記

徒然なるままに(パクリ)日常生活であった、ちょっとしたことを。

最近思うこと【心の整理編】

2007-03-07 23:01:29 | Weblog
今年の目標に「余裕を持つ」というのをかかげて早、二ヵ月強。
相変わらず毎日いっぱいいっぱいですが、少し変わってきたことがあります。

そもそも「自分の心に余裕を持つにはどうしたらいいかな」と考えて、できるだけ「あれもこれもできない自分がかわいそうだな」と思わないようにしてみました。
インテリアの本を立ち読みして(ごめんなさい)、ものすごく簡単な一部分だけ真似して整理をしてみたり。
平日は事務的な服なので、休日はいつもと違う服を買って着てみたり。
仕事では「これはすごく苦手だけど、こっちは(他の人より劣ってたとしても)ちょっとだけできる」と自己暗示してみたり。
まだまだムカつくことだらけです。同僚とグチり放題です。
でもそうした中で、気持ちが少し上向いてきた気がします。


去年の今頃、仕事でべこべこに凹んでいて、初めて「あー、会社やめたいかも」と思いました。
その頃、相当追いつめられてたのでしょうね。今思うといろんな意味で凄いんですが。

毎日ホームに入ってくる電車を見て。
「この、減速して入ってくる電車に飛び込んで・・・・・・飛び越えられたら。」
しかもピンクのソフトフォーカスをしょったバレリーナが華麗に。(自分と違うし!)
思えば。間違いなく、何もかも放り出したかったんだと。
性格はネガなくせに、最後の根底は楽天的な自分にあきれるほどです。

そんな日がかなり続いたある朝。
同じようにホームで電車を待ちながら「ああそうか。、自分は少し気分が鬱状態になってるんだな」って思った瞬間に、びっくりするくらいあたりがキラキラと輝いて、澄んだ気持ちになったことを覚えています。
「まるで物語に出てくる悟りの境地・・・いやいやこれが京極さんのいう「魔境」?ならば切って捨てないと」とか冷静に考えてるあたりが間抜けでしたが(笑)
そうそう、確か↑のあった頃、鬼石もベコベコに凹んでいたと思います。
凹みの時期が何度もシンクロするという、非常に変なコンビです。

先日、鬼石に帰りの電車で偶然会った時に思わず言った「死ぬなよ(笑)」っていうのは。
「本人が一番わかってると思うけど、体力的に無茶すんなよ」というのが9割ですが。
残りの1割は↑を思い出したからでしょうか。

今、ようやく気分を少しずつ上向きにさせつつあります。
自分自身、こんなことを書いた翌日にベコベコに凹むことがあるかもしれません。
でも抜けないトンネルはない。自分に言い聞かせて明日もがんばります。

最新の画像もっと見る