ケアマネが抱える問題

ケアマネージャーの抱える問題とその解決方法とは?

人手不足によるケアマネの悩み

2021-08-02 09:33:31 | 日記
介護業界は慢性的な人手不足になっているので、十分な人数の介護士がいない施設に在籍しているケアマネージャーは、本来の仕事に加えて介護士のサポートもしなければなりません。そのため、ケアプランの作成や介護サービスを受けている利用者へのヒアリングが後回しになってしまい、業務に支障がでてしまう人もいるようです。ですから、従来の業務がおざなりになっているようなら、施設長に相談したり、転職を視野に入れたりすることを考えましょう。

ケアマネージャー業務の現実と改善への工夫

2020-07-20 10:24:29 | 日記
ケアマネージャーの仕事は要介護者及びその親族と、介護施設や行政との橋渡しがおおまかな仕事内容です。要介護者向けの福祉サービスは様々なものがありますが、要介護者側がそのことを熟知しているケースは稀です。本来であれば福祉サービスを受けられるのに存在を知らないがために不自由な暮らしを強いられていることも珍しくないことから、ケアマネージャーは要介護者に対して必要な情報を随時、提示出来る姿勢がもとめられます。しかし、現実としては要介護者に対してケアマネージャーの人数は圧倒的に少なく、雑務も多いことから要介護者のケアに時間を割くのは困難です。また、介護に関する法律や規制、福祉サービスの内容は頻繁に変更されるので、常に新しい情報を確認する必要があるのも多忙さに拍車をかけています。


仕事が多忙を極め、要介護者のケアがおざなりになりがちなのが多くのケアマネージャーが抱えている問題です。問題を解決するには人手を増やすのが最適ですが、ケアマネージャーを含む介護職は慢性的な人手不足に陥っている現実があります。待遇の改善や外国人労働者の受け入れなど、政府規模での改善策は論じられていますが、介護の現場でも一人一人が少しずつ事態の改善を図ることが重要です。ケアマネージャーの仕事についても一人で多くの案件を抱え込んでしまうのが多忙化の大きな原因なので、複数の人員で仕事を分担出来るように整えることが事態を改善させる工夫になります。もし、一人で悩みを抱えてしまっているのなら、この「ケアマネージャーの理想と現実」というサイトに解決のヒントがあるかもしれません。